***pure bird通信***

サザナミインコとアキクサインコのプチブリーダー日記です


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

サンルームでの初巣引き

インコちゃんたちが少しでも自然に近い環境で
暮らせたらいいなぁ・・と思い、数か月前
お庭にサンルームを建設しました。


直射日光を抑えるために熱吸収ポリカを使ったり
まわりにモミジやお花の咲く木を植えたため
気が付けば大幅に予算オーバー うるうる涙顔文字素材
ここ数年、鳥関係で使ったお金はえらいことになってます(汗)
でもサンルームに引っ越してからインコちゃんたちが
活発に動き回ったり、ゴキゲンにさえずる様子を見ていると
思い切って作ってよかったなぁ・・と。
ここでインコちゃんを眺めてるとあっという間に時間が過ぎます。
私にとって至福の時間です


こちらルビノーの珊瑚くんです。
IMG_4712_convert_20130415094110.jpg 

やわらかな日差しを浴びて気持ちよさそう



今回はサンルームでの初巣引きでしたが
巣箱の中にはアキクサ過去最多の5羽のヒナが
成長中です

IMG_4751_convert_20130415094555.jpg


大きい子は日齢10日くらいかな?
小さい子との体格差が気になるので上の子2羽は
近々誘拐する予定です。










未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

予測不能

サザナミインコのポッケは
アキクサインコの椿ちゃんが苦手です。

なぜなら・・・





ジーーーー
IMG_4202_convert_20130228160242.jpg 






ぴょん♪
IMG_4203_convert_20130228160257.jpg 



こんな子だから(笑)



のろまなポッケが反撃する頃には
椿ちゃんはどこかへ飛んで行ってます^^;








未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

うれしい誤算

久しぶりの登場、
サザナミインコのポッケちゃんです
IMG_4271_convert_20130228160143.jpg 


もうすぐ3才になる女の子です。
1年以上いろんな相手とペアで暮らしてきましたが
訳あって現在は1羽で暮らしています。


訳ってなに?
なにーーーっっ???


って方はいないと思いますが(笑)
私が書きたいので書いちゃいますね。


ポッケの最初のお相手はとってもキレイな
スパングルモーヴちゃんでした。
仲がよく行動からオスメスペアだと思い
巣箱を設置したところ・・・
メス同士だったことが判明( ̄▽ ̄;)!!ガーン


次のお相手は青色がクリアに発色した
スパングルコバルトDFくん。
この子はちゃんと男の子でした。
可愛いヒナが4羽誕生しましたが、
そのうち2羽が☆になってしまいました。 
亡くなった原因が不明だったので
「もうこのペアで巣引きするのはやめよう」
そう思っていたところ、ポッケにまたタマゴが・・・。
(巣箱はつけていません)
もう可哀そうなヒナは出したくなかったので
同居を解消することにしました。


で、次に仲良くなったのが前回と同じカラーの
スパングルコバルトDFくん。 
あくまでもスパングル限定のポッケです^^;
気に入られたDFくんは嬉しそうでしたが
前回のヒナが☆になった原因が両親のカラーにあるかも
知れないのでペアにはせずポッケちゃんには
ひとり身になっていただきました。



そんな1年間の距離を埋めるべく
ポッケと私は今
超~~~っラブラブですチュ顔文字素材



PC中も左手にべったりんこ
IMG_4173_convert_20130228155643.jpg 




抱っこでお昼寝するのも日課です
IMG_4166_convert_20130228155703.jpg 



ブランクを感じさせないポッケちゃん。
鳥の世界で暮らした子は人間ベッタリにならないと
あきらめてたのはうれしい誤算でした^^




line-tamablue.gif 



~メールフォームよりお問い合わせくださった方へ~

せっかくいただいたご連絡が私のミスで
消えてしまいました。
申し訳ありません。。。
お手数ですが再度ご連絡いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。


purebird525☆yahoo.co.jp
(☆は@に変換してください)







未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

写真いっぱい☆ルビノーちゃん

3羽のルビノーちゃんのうち
1羽は新しい家族の元へと旅立ちました。
今回も素敵なご縁に感謝です


現在育てている2羽もご予約ずみですが
可愛いのでお写真載せていきます^^


左が1号ちゃん、右が2号ちゃんです。
IMG_4467_convert_20130205000807.jpg
 

2羽とも頬にピンク色が挿しているので男の子の可能性が・・・。
男の子希望者さまが多いのでどうか当たっていますように。
(ルビノー♂は遺伝判定できません)



1号ちゃんはパパにソックリ。
IMG_4445_convert_20130205000719.jpg 




2号ちゃんはどちらにも似てないです(笑)
IMG_4448_convert_20130205000734.jpg 




怖がりで警戒音出してた1号ちゃんですが・・・
IMG_4380_convert_20130205000450.jpg 



抱っこ好きに変身しました
IMG_4397_convert_20130205000529.jpg 



手の中でzzz・・
IMG_4395_convert_20130205000512.jpg 




2号ちゃんもこんなに大きくなりました
IMG_4427_convert_20130205000609.jpg 




秋生まれの女の子とショボショボし始めたと思ったら・・・
IMG_4424_convert_20130205000548.jpg 




この子たちも寝ちゃいました^^;(お昼寝ブーム?)
IMG_4430_convert_20130205000628.jpg 



アキクサインコってあまり懐かないと思ってましたが
そんなことなかったです。
ケージから出た時はうれしくて飛び回りますが
満足したら手の中でまったりと・・・。
IMG_4442_convert_20130205000705.jpg 



ピンクの羽色も素敵ですが可憐で小さな鳴き声も
魅力ですよね
この音量なら近所迷惑の心配はなさそうです^^
IMG_4439_convert_20130205000649.jpg 


今回でルビノーちゃんの記事はおしまいです。
最後までお読みくださりありがとうございました      





  にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

ピンクのヒナちゃん♪

 前回の日記で、
「ヒナちゃんは来週末には飛んでいると思う」
と書きましたが翌々日には1羽飛んでいました。
アキクサインコの成長って本当に早いです~。


今回のヒナちゃんはすべてご予約済みですが
可愛く成長中なのでお写真upしていきます



すこし怖がりさんの1号ちゃんです。
IMG_4341_convert_20130129002841.jpg


怖がりのわりにはよく食べるので体格良く育ちました 
ムチムチコロコロです(笑)

IMG_4313_convert_20130129002721.jpg 




 line-tamablue.gif



こちらは2号ちゃん。
IMG_4297_convert_20130129002703.jpg 



チビちゃんですが熱心に羽のお手入れをしています。
IMG_4292_convert_20130129002645.jpg 




line-tamablue.gif 



この子は上の2羽とは異血です。
IMG_4336_convert_20130129002825.jpg

人懐こい性格の子です 
切れ長の大きなおめめの持ち主ですが
眠くてショボショボに写ってしまいました。


あらら・・陥落寸前ですね^^;
IMG_4317_convert_20130129002807.jpg 



3羽とも実際よりも淡いピンク色に写っています。
写真では分かりづらいですが、みんなホッペが
ほんのりピンクなので男の子の可能性が高そうです。  





                                                                   

未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
