***pure bird通信***

サザナミインコとアキクサインコのプチブリーダー日記です


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

過去のトラブル

みなさまご無沙汰しておりました( ´ー`)ノ
前回更新したのは梅雨だったのに
気が付けば、夏も終わり
朝晩は秋の気配を感じる季節に・・・。
いや~、月日が過ぎるのって本当に早いですー(笑)


法改正のため9月からは生体の発送が
できなくなってしまいました。
わが家は手渡しメインでしたが、
私は発送OK派なので依頼があれば陸送も空輸も
お受けしていました。
過去に一度もトラブルはなく、このスタイルを
続けていくつもりでしたが今後は手渡しのみになります。


「過去に一度もトラブルはない」と書きましたが
これはわが家のヒナをお迎えいただいたときのお話で、
私自身は2度トラブルを経験したことがあります。


数年前の出来事ですが、某ショップのHPに載っていた
きれいな羽色と整った顔立ちの2才のコバルトに一目ぼれし
購入した時の事です。


掲載されていたお写真が数か月前のものだったので
現在の写真を見せてほしいとお願いしたところ、
「忙しくて撮る暇がない」、「現物も写真のまま」
と言われ、信じてお迎えすることにしました。


陸送で到着後、ワクワクしながら箱を開けると
そこには顔に羽が1枚も生えていない
3本指のコバルトが・・・。
体もガリガリで体重を計ると37gしかありませんでした。


専用餌も販売しているショップでしたが、自分の店の鳥には
「良い餌を与えるとお迎え後に普通のエサを食べないから」
という理由で中国産とインド産のシードを与えていたので
ガリガリなのだとか・・・(?)
顔に羽がないのは換羽だからと抜かしておりました。
指がないことは気付かなかったと。


それから、他のショップのお話ですが
捻転斜頸のアキクサインコ(ヒナ)が届いたこともあります。
ショックでしたが、こちらのショップには誠実さを感じたので
気が付いていなかったんだと思います。
成長した今でもとまり木に止まれず、床でクルクル回っていますが
これもご縁なので大切に育てています。


もし対面販売だったら・・・


この2羽は購入していなかったと思います。
なので今回の法改正には半分賛成 、半分反対
といった考えでいます。


一部の不誠実な人間のために鳥を愛する方たちに
制限がかかるのは本当に残念で迷惑な話です。
でも現物確認ができないために起こる
トラブルがあるのも事実 。。。


私が経験したことを書いてみました。







未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

おちゃめなアキクサ


去年11月にわが家で誕生した椿ちゃんは
サンルームに行くと一番最初に近づいてくる
カワイコちゃんです 
      
CIMG0604_convert_20130614101031.jpg



ケージの隙間から指を出すと
すぐにちょこんと乗ってきます♪



IMG_4776_convert_20130614101356.jpg



いつもならすぐに出してあげるんだけど
この日はちょっと意地悪して
このまま様子を伺ってみることにしました^^



しばらくすると、右足をケージの網にかけ
強行突破???

IMG_4784_convert_20130614101557.jpg 



でもムリだと分かった椿ちゃん。



正面がダメなら横から・・・と作戦を変更。

IMG_4783_convert_20130614101542.jpg




うぬぬぬぬ・・・・

IMG_4782_convert_20130614101521.jpg 




いくら頑張っても出られないので
あきらめるかと思いきや・・・





すーーーー
IMG_4780_convert_20130614101502.jpg





えいっ
IMG_4777_convert_20130614101438.jpg



無理でしょ~~~!!!(笑)





椿ちゃん、おもろい子です( ´艸`) 





 


未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

待望のスパングルブルー♪

ず~~っと前から欲しかった
スパングルブルーの女の子。
この春ようやく出会うことができました~喜ぶ顔文字素材



お名前は、エメちゃんです

CIMG1189_convert_20130607095613.jpg 



なかなか出会いがなかったので
スパングルブルーが誕生する2ペアをつくったところ
3%の確率しかないペアから誕生しました



背中側はこんな色合いです^^

CIMG1198_convert_20130607095634.jpg  



エメちゃんはニギコロOKな子で、
床コロもできちゃいます!



 コロン

CIMG1213_convert_20130607095712.jpg 


 

鳥としてあるまじき姿ですが
この無防備さがたまらんとです( ´艸`)

CIMG1178_convert_20130607095555.jpg  



パステルカラーが可愛いエメちゃんは
わが家の子になりました





 




未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

ルビノーとクリームイノの里親募集


この記事の募集は終わりました
たくさんのご応募をありがとうございました!



4月生まれのアキクサインコのルビノーと
サザナミインコのクリームイノの
里親さまを募集しています。


募集のルビノーは3羽います。
色合い等はお写真でご確認くださいませ。

CIMG1028_convert_20130522082539.jpg


CIMG1014_convert_20130522082451.jpg 


CIMG1051_convert_20130522082622.jpg   
      

CIMG1030_convert_20130522082600.jpg


CIMG1025_convert_20130522082518.jpg


CIMG1002_convert_20130522082317.jpg


CIMG1009_convert_20130522082359.jpg


CIMG1008_convert_20130522082339.jpg


CIMG1055_convert_20130522082643.jpg


ルビちゃんたちはほぼひとり餌になっており
完全ひとり餌に移行しても問題ないと思います。
性別は遺伝判定ができないためお写真にて
ご判断くださいませ。


 
line-tamablue.gif 



サザナミインコのクリームイノも1羽
里親さまを募集しています。
(2羽写ってますが募集はどちらか1羽です)


CIMG0967_convert_20130521233900.jpg 



CIMG0973_convert_20130521233918.jpg



クリームちゃんは挿し餌を1日に4回食べています。
カキカキ好きの甘えんぼちゃんなので
手乗りで育ててくださる方からのご応募をお待ちしています。


お迎え希望の方は「里親募集について」をお読みのうえ
purebird525☆yahoo.co.jp(☆→@)
までご連絡いただけないでしょうか。

素敵なご縁をお待ちしています


※この記事の募集は終わりました





未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

ピンクちゃん、誘拐しました

先週の金曜日、ルビノーのヒナ5羽のうち
大きい子2羽を誘拐しました。


フワフワでかわえぇ~(人´∀`)゜☆。:*.゜
IMG_4758_convert_20130420220847.jpg 

このくらいの時期に巣上げすると警戒してガーガー鳴きますが
アキクサインコは挿し餌を食べてくれる方なので
比較的育てやすいです。
それに比べてサザナミインコは頑固な子が多いので
まる1日断食されたことも・・・^^;



巣箱に残した3羽です。
IMG_4757_convert_20130425021036.jpg 

末っ子ちゃん、小さっ^^;
他の2羽との体格差が気になりましたが、
この両親は子育て上手なので大丈夫かな?
ちょっと心配でしたが任せることに・・・。


で、待つこと5日。
末っ子ちゃんの目が開いたので全員巣上げしました♪


それでは個別のお写真見てくださいね


1号ちゃん      
IMG_4884_convert_20130425170738.jpg



2号ちゃん
IMG_4871_convert_20130425170712.jpg



3号ちゃん
IMG_4873_convert_20130425170726.jpg



4号ちゃん
IMG_4822_convert_20130425021256.jpg
 


5号ちゃん (やっぱ小っさ^^;)
IMG_4820_convert_20130425021239.jpg 


5羽いた割にはみんな体格よく育ってました
こけしちゃん、珊瑚くんお疲れさまでしたByeBye顔文字素材


※この子たちの里親募集はしていません   






***ひとりごと***

遺伝的ルチノー♂と遺伝的ルビノー♀が誕生するペアも
産卵が始まりました。
このペアのルビノーは1羽わが家に残します。


サザナミさん、不調です。
仕切り直しペアあり。
法改正のため9月以降は発送ができなくなるので
サザの発送希望者さまには近々連絡する予定です。


遺伝の質問、基本知識ない方への説明は
時間的にムリなので解答のみのお返事に・・・。









未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
