***pure bird通信***

サザナミインコとアキクサインコのプチブリーダー日記です
TOP ≫ CATEGORY ≫ 巣引き 2011年~春~
CATEGORY ≫ 巣引き 2011年~春~


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

4羽のピヨピヨ♪

4月18日、19日、20日と3日連続で誕生したヒナちゃん。
それからちょっと誕生が途絶え、25日の朝
5日ぶりにピヨピヨちゃんが誕生しました~♪




何羽いるのかわかりませんが4羽います(;^ω^)

IMG_9077.jpg 




お写真に写ってるタマゴですが2箇所凹んでますね。
つついたのかな?
これはきっとダメでしょうね。。。
このタマゴ以外にあと2個ありますが孵化の間隔が
5日も空いてるのでちょっと心配です。



気になるカラーの内訳ですが
赤目→3羽連続黒目ちゃんです。
今回は黒目ちゃんが多いですね^^;
モグ&ルーペアは理論上は赤目率50%ですが
なぜかカラーって偏る気がします。



それから、もうひとつ気になる事が。
モグのウンPを見るとあまり食べてないような気がするんです。
昨日はルーちゃんも食事をしに出て来てたし。
1羽で4羽のヒナとルーちゃんの食事を運ぶのは大変だから?
過去の巣引きはネグレストだったので
今回と比較できないんですよね(;^ω^)
 


モグの様子はいつもと変わらないけど
でも、何かが違うんです。 
病院へ連れて行きたいけどこの状況ではムリだし。
理由も「なんとなく」では思い切ることもできません。
どうか思い過ごしでありますように・・・。




IMG_9081.jpg 



















ルーちゃんママになる

昨夜、巣箱の中から
シェ・・シェ・・・
というちいさな声が聞こえてきました。



抱卵21日目
ヒナちゃんが誕生しました!!!




無精卵ばかり産んできたルーちゃん。
やっとママになれたね。
かあさんも嬉しいよk-07.gif



ちゃんと育てられるか心配だけど
モグもついてるし、お邪魔のようだから
そっと見守っていようと心に
・・・ち・・誓いたいなぁ(;^ω^)



しかし。



さっそく禁を破った私。<おい
ルーのトイレタイムに巣箱を覗くと
そこには赤目ちゃんが♪



第1号はルチノーでした^^








  

              aicon358_20110419015129.gif








きいろとあおのふわふわ

ルーちゃんのタマゴは
1個増えて7個になってました。
手にとってないのでよく分かりませんが
たぶん6個が有精卵です^^




ここ2日、ルーちゃんの姿を見なかったので
ちょっと心配になって巣箱を開けてみました。




のんびり屋のルーちゃん。
気にする様子もなくきょとんとしてました。
でも、外で見張っていたモグさまがやってきて・・・

IMG_9025.jpg 






ルーちゃんをガード

IMG_9024.jpg 



モグさまやっぱ紳士だわ~




巣箱の中はきいろとあおの羽で彩られていて
とてもキレイでした。
ここにヒナちゃんのグリーンがくわわれば
もっとキレイだろうな~




「きいろとあおとみどりのふわふわ」




ん!?
これじゃブログタイトル長すぎですね(笑)












有精卵とヒナのカラー

ルーちゃんのタマゴは6個でおしまいでした。


巣箱を出たすきにパチリ!

IMG_9018_1.jpg 



光の当たり具合で色味がわかりづらいですが
6個中4個が有精卵です。
残りの2個は日数不足か無精卵?
1つクロっぽいタマゴが確認できると思いますが
これが有精卵です^^



ルーのタマゴは心なしか他の子よりも大きいです。
殻もしっかりしてイイ感じ。 
このペアから誕生するヒナのカラーですが 



☆ グリーン     ひよこ素材 
☆ ダークグリーン ひよこ素材 
☆ ルチノー     ひよこ素材 


◇ グリーン      ひよこ素材 
◇ ダークグリーン ひよこ素材 
◇ オリーブ     ひよこ素材 
◇ ルチノー      ひよこ素材 


〇 ダークグリーン ひよこ素材 
〇 オリーブ      ひよこ素材 
〇 ルチノー      ひよこ素材



のいずれかになります。
どの組み合わせも50%の確立でルチノーが誕生します。


ルーの遺伝情報が全く分からないのでブルー因子は
持っていないものと仮定して書いています。
もし持っていれば上記のカラープラス
コバルトとクリームイノが誕生します。
そしてダーク因子の保有数によりブルーとモーブも^^



孵化予定日まであと10日。
待ち遠しいなぁ。。。  



                              ill-sweetspring1.jpg

                   




タマゴは4個に

ルーちゃんが
ココから外を眺めてました。


IMG_8989.jpg 




ルーが抱卵中は巣箱を開けられないので
チャンスとばかりに覗いてみると・・・ 



タマゴが4個になってました^^ 



ルーちゃんは巣箱を設置した日から
一度もご飯を食べてません。
断食・・・じゃないですよ^^
いつもモグが食べさせてあげてるんです。
ルーちゃんが巣箱から出てくるのはウンPの時だけ。
出てきたついでにお水を飲んで、またすぐに
巣箱の中へ戻って行きます。 






モグは、顔よし、性格よし、体格よし
の3拍子そろったイイ男

IMG_8961.jpg 







あ、こっち向いた! img0e567c25zik8zj_20110404061519.gif

IMG_8959.jpg 





ルーが外を眺めている間(1枚目の写真)
モグが代わりに抱卵してました^^
で、ルーがタマゴを温めに戻ると
今度は外で見張り役に・・・。



モグは本当によくできた旦那様です
イクメンでもあるので4拍子?揃ってます( *´艸`)














カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
