***pure bird通信***

サザナミインコとアキクサインコのプチブリーダー日記です
TOP ≫ CATEGORY ≫ サザナミインコ
CATEGORY ≫ サザナミインコ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

いろいろな事がありました

最近更新が遅すぎなんじゃない?
 

そんな声が聞こえてきそうなほど
ノロノロ更新のブログですが
今日は話題盛りだくさん!
写真多めで行きますよ~♪



まずはポッケの話題から^^
実はポッケちゃん、タマゴを産みました!!!



男子的な行動に性別鑑定を2回も受けましたが
やっぱりDNA鑑定は正しかったです。
こんな行動をしていても女の子でした(;^ω^)

IMG_0615_1.jpg 




ポッケはケージの底でタマゴを産んだので預かってましたが
4個産んだ時点で巣箱を設置しタマゴを返しました。
ちゃんと抱卵したのですが、結果は全て無精卵。


シルバがまだ子供だから?
それともメスだから?


原因かは分かりませんが来春に今度はきちんとしたカタチで
再チャレンジする予定です。



ケージでくつろぎ中のポッケとシルバ。
このカラーの組み合わせはとても綺麗です

IMG_0666.jpg 





ポッケ~~~

IMG_0668.jpg 

呼ぶと必ず来るカワイコちゃんです(人´∀`)




秋の巣引きはトラブルの連続で、2ペアから
成長したヒナは2羽しかいません。
モグ&ルーペアは早い段階での中止卵続出で
最後に産んだ1個だけが孵りました。
クロ&バニラペアはまさかの食卵!
食べたのはバニラの方でした・・・(ΘェΘ;)
何とか救出したタマゴをルーちゃんにお願いし
こちらも1羽だけが誕生しました。
なので成長中の2羽はきょうだいじゃないんです^^;



そんなことも露知らず、
かつての妻の子に餌を運ぶモグと
夫の元妻の子を育てるルー。



わお!なんて不憫な(^ω^)<若干喜んでる?



そんなモグさま。
クチバシに付けてるのはヒマワリの殻???

IMG_0835.jpg      
      
      
 


あちゃ^^;本当にそうでした。
この調子じゃヒナのこともバレてないでしょうね(*´艸`)

IMG_0845.jpg 





食卵発覚後、巣引きを中断していたクロ&バニラペアですが 
現在4個の有精卵を抱卵中です。
クロちゃんは普段おとなしい子ですが、巣引き中は大変身!!!
侵入者を睨みつけ・・・


ジーーーー

IMG_0860.jpg







シャーーーッ!!!

IMG_0856.jpg 

お~、こわ(;^ω^)
噛まれると本当に血がでます。





先週末、ヒナを巣上げしました。
赤目ちゃんは久々のクリームイノ
黒目ちゃんのカラーはもう少し時間がかかりそうです。

IMG_0850.jpg 

※この子達の里親募集はしていません。





line-tamablue.gif 





春ヒナをお迎えいただいたTさまから
嬉しい近況報告が届きました^^
Tさまにはダークグリーンの風°ちゃんとコバルトの空ちゃんを
お迎えいただいてます(*´∇`*)




クロ&バニラの春ヒナ1号ちゃん改め、空ちゃんです^^

画像_045_025_1 





空ちゃんと風°ちゃんはとっても仲良し♪ 

画像_085_025_1 




カキカキにウットリです(*´∇`*)

画像_114_025_1  




別々のペアからお迎えいただいたので
2羽に血縁関係はありません。
風°ちゃんが男の子っぽいので空ちゃんは
女の子だったらいいのにな・・・。
  



画像_128_025_1 



















newカップル

スパングルモーヴのシルバちゃんと
ポッケの相性は絶望的?
と思ってましたが
9月に入り急接近です喜ぶ顔文字素材



夏の間、2羽とも体調を崩し投薬中だったので
1羽暮らしの別放鳥だったんです。
ポッケはケージ越しでもシルバが近づくと「キエー!」と
威嚇するのでこの2羽は相性が悪いかも^^;と。
投薬終了後、一緒に放鳥するとやっぱり予想通り
ポッケがシルバを追いまわす、噛み付く、突き落とす・・と
まさにやりたい放題(ΘェΘ;)
なのでこの2羽の仲はあきらめてました。




でも♪




だんだんポッケが威嚇しなくなり、2羽の距離が
徐々に縮まってきたんですヤッホー顔文字素材 




さんざん虐められたシルバはポッケに見つめられ、写真が
ブレるほどビビリながらも・・・

IMG_0646.jpg 





恐る恐るカキカキ。(なぜそこを^^;)

IMG_0636.jpg 


でも喜んだのも束の間、またガーっと追い払うポッケ。
距離が縮まりつつも、しばらくはこんな日々が続いてました。





でもある日、
ポッケがふと気付いたんです。。。






あら?よーく見ると

IMG_0713.jpg 






わたし好みじゃない

IMG_0715.jpg 





結婚してーーーーーっ

IMG_0712.jpg 

こらぁ~~~!!
やめんかーーーいっっ動くキレ顔文字素材






おっと、失礼しました(笑)





この日を境にポッケとシルバは仲良しになりました(*´∇`*)
シルバがカキカキすると・・・

IMG_0761.jpg






今度はポッケがお返し

IMG_0749.jpg 





newカップルの誕生にめでたしめでたし♪
と、終わりたいところですが
実はひとつだけ問題があるんです。
 





それは・・・






この2羽、オスとメスなのかなぁ~って(;^ω^)







・・・・・・・・。

IMG_0659.jpg 




ちょ・・、そのリアクションやめてよーーーっ















レアカラーと人気カラー

スパングルモーヴのシルバちゃんです  

 
IMG_0693_1.jpg 



6月にわが家へやってきました♪
お誕生日は分からないけど多分3月生まれかな? 
実はずっと前から憧れていたカラーなんです。
いつかお迎えしたいな~と思っていたので
念願叶って嬉しいですヽ(´ー`)ノ




スパングルモーヴは別名「シルバー」 と
呼ばれてます。
全体のカラーはこんな感じ 

 IMG_0697_1.jpg

全身が淡いグレーで、クチバシはピンク色。
かすかに残るサザナミ模様がとてもキレイです。





シルバはわが家に来た頃ガブリインコでした^^;
でも、だんだんココロを許してくれるようになり
今ではちょい噛みインコに(笑)
私のひつこさに負けたのか少しずつ触らせて
くれるようにもなりました^^ 

 IMG_0772.jpg






ウリウリ

IMG_0770.jpg 




シルバはキリッとしたおめめの持ち主なんです。
クリンクリンも可愛いけど、このカラーには
少しキリッとしたおめめが似合うような気がします。




IMG_0655.jpg  



最近ポッケと仲良くなり同じケージで暮らしてます。
その様子はまた次回お伝えしますね^^ 





 line-tamablue.gif





淡~いスパングルカラーの次は
色あざやかなコバルトちゃんのご紹介です



クロ&バニラの末っ子をお迎えいただいたAさまから
嬉しい近況報告が届きました^^




4号ちゃん改め、ねもちゃんです

おすまし 

ねもちゃん、お久しぶり~喜ぶ顔文字素材
相変わらずコバルトカラーが冴えてるね~♪





ねもちゃんはやんちゃでとっても甘えん坊。(Aさま談)
ケージから出たいときはこんなお顔でジーッと見つめ
「ねもっ」とお喋りするそうです^^



キラ~~ン

カゴから出してのオネダリ 


あらら・・これは反則ですね~。
こんなお顔で見られたら絶対に出しちゃいます(*´艸`)






こ、これは・・・・・・

ねっころがり 

おさかな??? (笑)








革紐ガジガジも大好きです♪

金具と紐好き 




ねもちゃんの写真を見ていたら、なんだか懐かしくなったので
ちょっとマイピクチャーへ寄り道して・・・





えいっ






まだわが家にいた頃のねもちゃんです (右側)

IMG_0131_1.jpg 






可愛いので、もういっちょ♪ (こちらも右端)

IMG_0273_1.jpg 


あー、懐かしいな~~(人´∀`)



時々ヒナちゃんたちの写真を見ては
この子はこうだったな~、
あの子は・・・と思い出しています^^
ヒナの個性もいろいろで、育てやすかった子もいれば
手のかかった子も。
でもみんな可愛くて大切な大切な子たちです。
お別れは辛いけどそれぞれが素敵な里親さまの元で
幸せに暮らしてるので、募集を始めて
本当に良かったなぁと思っています。        
                         



今日はレアカラーのスパングルモーヴと
人気カラーのコバルトをご紹介しました




みなさんはどちらのカラーが好みかな^^? 










ロングバケーション

みなさまお久しぶりです!!


長い間ブログをお休みしてました(;^ω^)
その間、いろいろな事があったので
今日は駆け足で報告しますね!



里親さまへ春ヒナのお渡しが終わった頃
coco&ピノがわが家から旅立って行きました。

行き先は関西在住の弟夫婦宅。

帰省中、早速会いに行ってきましたよ^^
なのに写真を撮るのを忘れていた私。<バカ
2羽が大切にしてもらってて安心しました(*´∇`*)
cocoちゃん、ピノちゃん、今度はお正月に会おうね。



弟のマンションにはゲストルームがあって滞在中は
そこでのんびり過ごしてました^^
温泉やプールがあったので目一杯使わせてもらいましたよん
最近のマンションは設備が整ってていいですね~。
キッチンにはディスポーザーが付いてるし、床暖だし。
わが家も早く賃貸マンションから脱出した~い。



それから、オフ会に2つ参加しました♪
1つ目は7月17日inゆとりろ邸。
こんな事や(シマシマ女が私です^^;)
あんな事があってとっても楽しかったてすヽ(´ー`)ノ
このメンバーは毎回お喋りで大盛り上がり。
この日もオフ会というより完全に女子会でした(笑)




そしてそして、2つ目のオフ会は8月7日。
ずっと会いたかったRamonaさん宅へお邪魔しました!
念願叶ったのも近県に帰省中だった私に
お誘いメールをくれたまぁこさんのおかげです。
ありがとうありがとう 


3週間前にも会っていたトンさんと、
遠いところからRamonaさんの近所に引っ越してきた
みみすけさんも参加してくださり、楽しい1日となりました♪




「はじめまして、らもちゃん^^」
IMG_0502_1.jpg 

らもちゃん、とっても可愛かったです(*´∇`*)




この日もコバルト人気は健在で、
菊ちゃんという美しい妻がありながら
ぷーちんの追っかけをするオリーブのぬち君。
飛び疲れ、カーテンレールを全力疾走




「ぷーちんや~~い」
IMG_0540_1.jpg  





そんな様子を一部始終見ていた菊ちゃん。
耐え切れず、途中失踪するハプニングも!





大捜索の末、こんなところで見つけました(;^ω^)

IMG_0549_1.jpg  





その後、気を取り直し・・・のハズが
火種の原因P氏が様子うかがいするもんだから、
菊ちゃんに睨まれてました^^;




「あっちいって・・」

IMG_0538_1.jpg 

ぬち君は時々菊ちゃんの元に帰っては優しくし、
またぷーちんの追っかけを・・・の繰り返し。
人間にもこんな男の人いますよね^^; 
ダメですよ、よそ見してちゃ。
女心は一度離れると元には戻らないですから( ̄ー ̄)ニヤリ





実はこの日、ポッケが恋に墜ちました 
お相手はトンさんちの白い悪魔・・・
じゃない、すもも君!




ポッケちゃん、乙女の顔になってます(笑)

IMG_0508_1.jpg 






すもも君に観察されなぜか直立状態に。

IMG_0515_1.jpg 





この2羽、途中まではいい雰囲気だったのに
ポッケがひつこく迫ったのがいけなかったのか・・・




「すきーーっ
IMG_0531_1.jpg 




突然すもも君にプイっとされ
ポッケの初恋はあっけなく終了しました^^;
「白い悪魔」の異名を持つすもも君。
噂はやはり本当でした(笑)




それからまだまだ行きますよ~。
もうひとつの憧れの場所
パロットパラダイスにも行ってきましたヽ(´ー`)ノ
ご存知の方も多いと思いますが
ここは鳥好きにとっては楽園。
鳥の種類と数は圧巻のひとことでした!
珍しい鳥がたくさんいてオーナーさんに
「いくらですか?」ばかり聞いてた私(笑)
最高額はクロオウムちゃんでした<写真ないし^^;





そして最後に・・・
憧れだったスパングルモーブをお迎えしましたキャー顔文字素材 

 


名前はシルバ君です。

IMG_0249.jpg 



「君」て書いてますがこれは私の願望です(笑)
ポッケのお相手としてお迎えしましたが肝心の相性がぁ( ´д`ll)
でも、仲が悪くてもペアになったモグ&ルー、クロ&バニラの
例があるので気長に見守っていきたいと思います^^




以上が鳥関係の出来事です。




この夏は他にも楽しいことが盛りだくさんで
心も体もフルチャージ!! 
気まぐれ更新のブログですが
これからもわが家のインコちゃんたちの様子を
綴って行きたいと思います。




  

                         
   
                illust-camera2_20110827103005.jpg








きいろちゃんのお迎え報告

先日のTさまに続き、1号ちゃんの里親Sさまからも
嬉しい便りが届きました♪




まったり系でのほほんとした雰囲気だった
1号ちゃん改め、たまちゃんです

 DSC_0105_1.jpg



にゃはは^^
お名前がイメージにピッタリ
相変わらず大人しそうで可愛いなぁ~(人´∀`)





・・・と思っていたら、





なんとたまちゃん、
アクティブサザに変身したそうなんです。

DSC_0099_1.jpg 

なぜこの細いところにとまる・・・笑




Sさまからのメールには

「毎日ブンブン飛び回ったり父お手製のバードジムで
張り切って遊んでいます!
動きがまるで新体操の選手のようで、アクロバットを披露しては
家族や先住のオカメをビックリさせてくれてます(笑)」



ほほ~(;^ω^)
そして更に・・・



「オカメとは、残念ながらたまちゃんの片思いのようです(><)
 オカメのほうもたまちゃんが嫌いではないようなので
 ゆっくり慣れてくれるといいな~と思っています。」



と、先住オカメちゃんに恋までしてるみたいです^^;



私の予想に反してアクロバティックで
恋愛体質だったたまちゃん(笑)
Sさま宅でとっても楽しく暮らしている様子を伺い
里親募集を始めて本当に良かったな~と思いました。
現在お預かり中のヒナちゃんもすくすく成長中です^^
お別れは寂しいけど、里親さまはみなさん温かくて
優しい方ばかりなので安心してお任せできます(*´∀`*)











カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
