***pure bird通信***

サザナミインコとアキクサインコのプチブリーダー日記です
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類

友チョコ・義理チョコ・本命チョコ

きのうはバレンタインデーでしたね。
今年は娘のnanaがお友達とたくさん約束したので
大量のチョコ&クッキー(スノーボール)を作りました^^


先週末パンの材料を調達しに池袋の富澤商店へ行った時
バレンタインの材料も買ったので今年は友チョコにまで
クーベルチュールチョコを使用することに。
クッキーの粉とバターも専門店ならではの品を購入したので
レジで驚きの金額になってしまいました(ΘェΘ;)
普段は長ネギの特売でもチャリで遠出する私なのに・・・。
イベントとなると金銭感覚がマヒしちゃいます^^;


そんな話は置いといて(笑)


娘と一緒に手作りするはずだったチョコとクッキーも
結局は私が製作からラッピングまで担当することに(苦笑)
毎年作るスノーボールですが中に入れるクルミを
乾煎りすると食感が軽くなって美味しくできました(*´∇`*)
それからカルピスバターを使用すると素人っぽさを
感じさせない仕上がりに!
特に特選高濃度低水分タイプはおすすめです!!!
ホウライやエレシのバターも美味しいですが
カルピスの方が臭みがなくショートニングのような
サクサク感が出せるので気に入ってます^^


そんな材料を使って作ったチョコとクッキーなのに
友チョコばかりなのはもったいないなぁ・・・と思っていたら
夕方5時前になってnanaがソワソワ。


好きな男の子がいてチョコを渡したいんだけど・・・。
・・・どうしよう・・。


モジモジするnanaを「ほらほら~」と促し
チョコと傘を持たせ少し暗くなりかけた外へ送り出しました。

20分後。
帰宅したnanaの顔はとっても晴れ晴れ。
なんだかキレイに見えました。
好きな男の子に贈る初めてのバレンタインデー。
きっと今日のできごとはnanaにとって
いつまでも忘れることのない思い出になるのでしょうね^^


たくさん作ったチョコとクッキーは
友チョコ、義理チョコ、本命チョコとして
それぞれの元へ(お口の中に?)運ばれて行きました。
義理チョコとして受け取った弟のジャイジャイは
さんざん味見したのでもうイラナイって感じでしたが^^;
でも、そんなジャイジャイにも夕方チャイムが鳴り
可愛くラッピングされた手作りチョコが。。。


2月14日は男の子にとっても女の子にとっても
ココロトキメク特別な日ですね。
ちかくで見ていた私にとっても胸キュンheart-ani01.gif
な1日となりました。    


     









未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

リアルお引越し

今月末に引越しすることになりました^^
3LDKのマンションから、
念願のマイホームへ。


やっほ~ヽ(´ー`)ノ
これで心おきなくインコちゃんたちと暮らせるわん♪


・・・と、鳥三昧の日々を思い描いてましたが
新居にインコ専用部屋はありません(T△T)
わが家は東京23区の中では緑あふれる(畑ともいう・・w)
のどかな住宅地なのですが東京の土地は
おそろしく高っっ!
更に子供たちの学区優先で探したので物件が少なく
いつの間にかインコ部屋の件は消えてしまいました(´ω`。)グスン


本当は家具も何も置かない部屋で
自由に遊ばせてあげたかったんだけどナ。。。
お部屋は1つ増えましたがわが家は荷物が多いので
今まで通り兼用部屋になってしまいました。
残念ですがインコ部屋はチビッ子2匹が巣立ってからの
楽しみにとっておきます^^


お引越しまであと3週間。
徒歩5分の距離なので気楽に頑張ります!




line-tamablue.gif 




わたしのお気に入り、ポッケちゃんです 
 
IMG_0800_1.jpg 



この春2才になりますが未だにピロロ~♪と鳴いて
指先に餌をねだるカワイコちゃんです


同居のシルバ(スパングルモーブ)と仲良しで
先月あたりから濃厚イチャイチャ・・。
秋もこんなカンジからタマゴを産みましたが
巣箱を途中から設置した事もありすべて無性卵でした。 
今度はちゃんとしたカタチで巣引きさせてあげたいから
引越しが終わるまで待っててね!



IMG_0799_1.jpg  







未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

ブログ名を変えました

~迷子のルチノーを捜しています~


飼い主さんからの情報です


2012年1月9日(月)午前9時ごろ
東京都世田谷区 弦巻付近の1階自宅から
不注意で逃がしてしまいました

特徴は、サザナミインコとあまりメジャーな種類ではありませんが
大きさはセキセイインコより一回り大きいくらいで、
しっぽが短いです。
目が赤くて、がらなどない黄色1色です。
手のりで、人懐こいので手を出せば乗ってくると思います。

Twitter しています。アカウントは kiiroinco です。
よろしければ、こちらに情報、リツィート などお願いいたします。



120109rei[1] 



レイちゃんがいなくなって10日が経過しています。
保護されている方や見かけた方がいらっしゃいましたら
purebird525★yahoo.co.jp(★→@)
までご連絡ください。

どうかご協力をお願いします。




line-tamablue.gif 




なかなか更新しないブログですが^^;
タイトルを「きいろとあおのふわふわ」から
「***pure bird通信***」に変えることにしました。
以前のタイトルはブルーのcocoとルチノーのルーから
付けてましたが他の子たちの視線が気になるので<ナイナイ・・
思い切って変えることに。
日記の内容もわが家のインコちゃんを通して気付いたことや
感じたことを自由に書いていきたいと思います。
あくまでもわが家の例なので責任はもちませんが(笑)
一例として参考になることがあれば嬉しいです^^

それからヒナの里親募集を妹と一緒に始めることになりました。
妹といっても血の繋がりはなく(〇姉妹方式じゃないですよー)
私の弟の奥さんです^^

それでは心機一転がんばりますので
どうぞよろしくお願いします(*´∇`*)





 
 

            illust-tubame1_20120110125147.gif








未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

迷子のルチノーちゃん(再掲載)

鳥友さんちのサザナミインコ(ルチノー)の
レイちゃんが迷子になっています。
ネットを通じていろいろと呼びかけていますが
まだ見つかっていません。
どんな些細な情報でも構いませんので
ご存知の方がいらっしゃいましたら
purebird525★yahoo.co.jp(★は@に)
までご連絡をお願いします。



~飼い主さんのtwitterより~

2012/1/9世田谷区弦巻付近で迷子に。
サザナミインコのルチノーを捜しています。
セキセイインコより一回り大きく、目が赤、
柄の入っていない黄色い色です。
心辺りの方、情報ください 



      レイちゃんのお写真です
   rei1.jpg



  r2.jpg




レイちゃんがいなくなって既に丸2日が経過しています。
無事に保護されていればいいのですが、まだの場合は
一刻の猶予もならない状況です。
世田谷区弦巻付近にお住まいの方は外出の際には
周囲へ目を配っていただけないでしょうか?

私も以前クリームイノのテンテンを逃がした経験があります。
残念ながらこの子は見つかりませんでしたが迷子になっても
無事に帰ってきた例をたくさん知っているので
レイちゃんもおうちに戻って来れると信じています。

どうかご協力をおねがいします。













未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

迷子のルチノーを捜しています

1月9日に鳥友さんのインコちゃんが
迷子になってしまいました。
いなくなった場所は東京都世田谷区弦巻付近です。
見かけたり保護された方がいらっしゃいましたら
purebird525★yahoo.co.jp(★は@に)
までご連絡ください。


どんな些細な情報でも構いません。
どうかご協力をお願いします。



鳥の種類   サザナミインコ
生年月日   2010年9月生まれ
名前      レイちゃん
カラー     ルチノー



20120101.jpg 




r2.jpg 




rei.jpg 

















未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -