***pure bird通信***

サザナミインコとアキクサインコのプチブリーダー日記です
TOPスポンサー広告 ≫ ヒナちゃん登場TOP未分類 ≫ ヒナちゃん登場


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ヒナちゃん登場

はじめまして!



10月23日生まれの1号ちゃんです
IMG_7857_convert_20101109112536.jpg 





コチラは30日生まれの2号ちゃん
IMG_7861_convert_20101109112756.jpg 


2羽ともすくすく成長中でーす♪
誕生が一週間ちがうので
成長の差が結構ありますね(;^ω^)



今回は一時的なネグレストはあったけど
ちゃんとお世話してくれてます^^
☆になったイノちゃんは残念だったけど
2羽の分まで元気に育って嬉しいです。



今回の巣引きではエッグフードは使いませんでした。
なので体格がちょっと心配!


どうして使わなかったかというと。。。
 

それは、ある獣医さんが
「エッグフードはカビの原因」
と仰ったからなんです。 
・・・正確には鳥友さんからそう聞いたからです。


エッグフードなしで巣引きなんてあり得ない!と思ったけど
聞くとやっぱり使えないー(ΘェΘ;)


でもナシでは心細いので
自分で作っちゃいました^^


レシピは
ゆでたまご、パン粉、ハチミツ、ペットミルク他を
細かく刻んでしっかりと混ぜ合わせ
水分を飛ばしたら完成~
塩分が気になるのでうちではパン粉も自家製です。


ついでに粟玉も作りました^^

むき粟200g、卵黄1個他
粟を炒って卵黄他を混ぜ乾燥したら完成です



どちらも超カンタン!
添加物が入ってないのが魅力です(人´∀`)
でも痛みやすくお日持ちしないので
ご使用はお早めにByeBye顔文字素材 





line-himoribonpink.gif 



実は最近、
ジェルネイルデビューしました



今までたま~にマニキュアを塗る程度で
爪にはまったく無頓着だった私。
でも、お友達がみんなキレイにしてたので
密かに憧れてたんです(人´∀`)



そしたら、お友達のMちゃんが定期的に
お手入れしてくれることに^^



10月初めに塗ってもらいましたが
1ヶ月以上経ってもピッカピカ~

IMG_7852_convert_20101109130906.jpg  



今度は来週きれいにしてもらうので
今からドキドキワクワク



どんどん派手になってくよ。。。と言われてるので
半年後にはムラサキ色だったりして!
そういえば、一緒にしてもらったKちゃんは
本当にムラサキ+ラメラメでした(*´艸`)








                      指先にはアカギレも(笑)
                      









Comment

いいな~~~
編集
カラーは何になるのか、楽しみですねv-407

私もネイルをやりたいのに、調理のお仕事・趣味のピアノのお陰で
爪は一切伸ばせないし、付け爪をたくさん購入して付けたはいいのですが、
日頃の慣れのせいか、邪魔ですぐ取ってしまいますv-431
この時期は手荒れも酷く、仕方が無いと毎年諦めてますよ~v-409

その代わり、エステに凝ってます。
この年では、メンテ次第で差が出ますから…
2010年11月10日(Wed) 04:13
育ってますね~
編集
可愛い~!1週間の違いは大きいけど、スクスク成長してるって感じですね。ふわふわだぁ~。
フードも手作りなんてすごいですね。添加物ナシは安心だけど、日持ちしないから大変ですよねぇ。マメに作らなきゃ・・。

手作り人間の私にはネイルは無縁ですねぇ・・ちょっとでも伸びると切っちゃう。ビーズとかつまめなくなっちゃうもの。
でもネイルにデコするのは楽しそうだなぁ。定期的にキレイにしてくれるお友達が居るなんて、羨ましい~。
2010年11月10日(Wed) 11:16
かわいいぃ~♪
編集
ヒナちゃん登場楽しみに待ってました!
1号ちゃんお目目パッチリでかわいいわぁ、ふわふわ触りたいぃ(笑)
2号ちゃん無事に成長してて一安心ですね♪小さいねぇ~スクスク大きくなってね~
2号ちゃんは何色なのかしら??
エッグフードって手作りできるんですね!
栄養満点で安心~、さすがはひろりん師匠
バニラちゃん、モグちゃんがんばれぇ(ひろりんさんもがんばってぇ)
ネイルとってもキレイ!器用なお友達がいてうらやましいぃ♪
次は何色に変身するのかしら?????(^m^)
ぽち
2010年11月10日(Wed) 13:24
編集
コメありがとうございました。
いつも読み逃げしていますv-355

エッグフードや粟玉の手作り凄いですねv-425今更ながら、粟玉の玉って玉子の玉なんだと気づきましたv-356
一時期ネグレストでも元に戻ることもあるんですね。

ジェルネイルって1ヶ月持つと聞くけど、伸びてきた根元はどうするの?と不思議なんですが…v-361
2010年11月10日(Wed) 20:18
編集
きゃぁーーーワタワタちゃんだ(≧▽≦)
早く私もサザ雛を育てたいです!
うちに居る鳥さん、まだサザだけ挿し餌経験ないんですよね^^
あの4羽独り餌になってからのお迎えでしたから(^_^;)
ワタワタやっぱ可愛いですよね~♪
来年には、うちでも見れるかしらん?
2010年11月11日(Thu) 01:41
すくすく育ちますように・・・
編集

こんばんは。

モグちゃん&バニラちゃんペア、
3回目の繁殖で、何とか順調に子育てしているんですね。よかった!

実は、黒目ちゃん2羽、何色になるのか楽しみにしています。
もしかして、あるカラーが産まれたら、我が家では叶わなかった
夢のブルー系ペアになるかもしれませんよ!(笑)

ひろりんさんはもともとお料理上手だし、エッグフードや粟玉まで
手作りとは素晴らしいーーー!
ちなみに、私は繁殖歴4年?の未熟なブリーダーですが、
市販のエッグフードでカビが生えて生育に差し支えたことはありませんよ。
無添加の手作りに超したことはありませんが、あまり神経質になりすぎるのも
どうかと・・・。

ひろりんさんの爪も手も綺麗ですね!
私は昨日までサザナミ~ずのヒナ11羽の挿し餌に追われて、
手荒れだらけです。
ジェルネイル、来週新しくされたら、ぜひぜひ見せてくださいね!


2010年11月11日(Thu) 02:33
きゃっ
編集
らぶり~ちゃんたちですねー
2羽だけだけど、ちゃんと子育てできるようになってきてよかったです
モグさまバニラちゃんたちも親として成長していってるようですね

エッグフードの手作り立派です~
私はエッグシェルを手作りしようと思ったまま
未だにできてません^^;;
簡単なのにねぇ~。。。
今度実家に帰ったときに実家の鳥骨鶏の殻で作ってみようかなぁ
市販のより健康的なのができそう♪

ネイルしてもらうと、女子力がぐーんとアップしたような気になりますよね!!
結婚式とかお呼ばれのときしかやったことありませんが^^;;
こうやって普段からネイルやお手入れしていると女子力がぐぐーんとアップするんでしょうけど
美容院行くのもめんどくさがってる私(ダミダコリャ)
2010年11月11日(Thu) 10:11
かわいいな~~wwww
編集
かわいいなー!ちっさいなー!!(*^_^*)
ここまで大きくしたのねバニラちゃん!えらいよー!
バニラちゃんも成長してるねー!d(´ε` )

エッグフード自作!すごい!てか、パン粉も自作ってことは塩なしパン焼いたの?すごい!
獣医さんのサイトのレシピでヒナ用粟玉の作り方が載っていたけど、作ろうとは思わなかったわー!!さすが~~!!d(´ε` )

ネイル……( ̄∀ ̄)ちれいねww
ワタシは職場が食べ物扱う所なので…もうかれこれ10年はネイルもピアスもしてないの…
ああでも、この間のメタラーの祭典の時には久々に黒いマニキュアつけたわ!
よもに「ギャッ!」と言われて逃げられましたが……(;´▽`A``

乳母はまだまだ忙しいね!!!頑張ってエ~~!!!!
2010年11月11日(Thu) 13:54
編集
可愛い~っe-266e-266e-266ワタワタですねっ!
挿し餌、したいです~っ!クンクンしたいです~っ!
お星様になった子の分まで、元気に成長して欲しいですね。

鳥さんのご飯を手作りするなんて、すごいですっe-460
人間のご飯も、いかに手抜きをするか…と日々研究(笑)している私…e-263
ひろりんさん、尊敬しちゃいますっ!!!

ネイル、素敵です~e-420私、爪が薄くてペラペラなので、
長く伸ばせないんですe-445やってみたいなぁe-266

2010年11月12日(Fri) 14:18
良かったですね♪
編集
お~☆
ひなちゃん達、スクスクと育っているようで良かったですね~(=^▽^=)
バニラちゃんも頑張ってるんですね♪
どういう心境の変化なのでしょう(笑)??
とにかく良かった良かった(^O^)

こだわりの手作りフードにビックリです!
カビを指摘した獣医さんって、もしかしたら私が行ったお医者さんと同じかも。西武線沿線のお医者さん…ですか?
市販の剥き餌もハチミツ添付のシードもカビが怖いからダメ!と、カビの危険性を力説されました(^^ゞ

ジェルネイル、素敵ですね~♪
私はピーポを飼ってからというもの、ずっと生爪(?)のままです(^o^;)
爪好きなピーポが間違ってハゲ落ちた部分を食べちゃうかも?!と思うと心配で…。
食べても安全なネイルはありませんかね~(笑)
2010年11月14日(Sun) 00:07
編集
ごめんなさ~い!
ちょっとバタバタしててコメント返しできずにいました(;^ω^)
まだしばらく続きそうなので当分の間コメント欄は閉じることにしました。
もし何かありましたらメッセージ欄からお気軽にどうぞヽ(´ー`)ノ
もちろんみなさんのブログにはお邪魔しますが、コメントできずに
そのまま帰ったすることがあるかも(;^ω^)
もう少し落ち着いたら必ずコメント残しますので気長に待ってて
もらえると嬉しいです!


e-68サザポンズさんへe-68
エステに通ってるなんてセレブですね~(人´∀`)
でも私もメンテの必要性は感じてますー!
時間とお金ができたら(笑)いつか行きたいな^^


e-68greentreeさんへe-68
手作りはめったにしないので載せちゃいました(*´艸`)
日持ちしないので困りますが長期間もつ市販品の添加物って・・・(;^ω^)
私もずっとネイルはしてなかったんですよ~。友達に感謝!

e-68えみさんへe-68
黒目ちゃんのワタワタはねずみ色なのでホコリのかたまりみたいな<おい
誕生が1週間違うのでかなりサイズが違いますが2羽とも元気に育ってま~す。
えみさんも是非ネイルデビューを^^
自分でする方も多いみたいです(*´∇`*)


e-68かずさんへe-68
コメントありがとうございますヽ(´ー`)ノ
ネイルは根元を透明にしておくと爪が伸びてもバレにくいんですよ~。
お店でやってもらうといいお値段なので自分でする方が急増中とか・・。
1ヶ月以上もつのでかずさんも是非^^


e-68くうちゃんへe-68
黒いワタワタはホコリのかたまりみたいな・・・<コラ
くうちゃんちにもカップルになりそうなサザがいるので
春の巣引きが楽しみです(*´∇`*)
でも、みんなが一斉に巣引きしたら・・・
いろとりどりのヒナに萌え死にしそう(*´艸`)


e-68SpangleBlue510さんへe-68
エ~!?SpangleBlue510さんのところに誕生しなかったブルー系ペアの
カラーがあるんですか?うわ~、何色だろう(*´∇`*)
2号ちゃんは羽色がわかるまであと1週間くらいかかりそうです。
私も早く知りたいな♪

e-68まぁこさんへe-68
鳥骨鶏のエッグシェル?うお~何てセレブなんだ(人´∀`)
うちでも作ってますが「森のたまご」使用ですぅ。
ネイルいでしょ~^^
私も美容院は苦手です。人に言えないほど行ってません(;^ω^)



e-68カミヤさんへe-68
ネイル、ちれいでしょ^^
カミヤちゃんはブラックネイル?うお~っ、さすがメタラー!
よもちゃんも大人しくなっちゃった?(*´艸`)
塩なしパン、計量してスイッチONだす。いや~便利な世の中だ♪


e-68minnさんへe-68
私も人間もごはんは手抜きですよ~^^
単身赴任中なので、チビ達にはエサ的感覚<おい
minnさんは爪が薄いんだ。ジェルは落とす時が大変なので
マニキュアの方が負担が少なくていいかも♪
・・て、私は最近までマニキュアもしてませんでしたが(;^ω^)


e-68たなこさんへe-68
たなこさんが行ったのは中野の病院?
この先生はその病院ではないけどやっぱり問題ありなんですね。
でも、ハチミツ添付のシードって多いですよね。
聞くと使えないし探すのも一苦労ですよね。
キクスイさんで色々買って自分で配合しようかな<しないと思うけど(;^ω^)
2010年11月16日(Tue) 12:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
