***pure bird通信***

サザナミインコとアキクサインコのプチブリーダー日記です
TOP未分類 ≫ 予想通りの展開(T△T)

予想通りの展開(T△T)

先日は、たくさんのお祝いコメント
本当にありがとうございました


ヒナちゃん達の
すこやかな成長を綴る予定だったのに


なのに・・・


期待を裏切るバニラ(-_-)
でも、予想を裏切らないバニラ。


そう。
今回もまた・・・


ネグレストでした!!!


こぉらぁーーーー 動くキレ顔文字素材
なんでご飯あげないのよぉ!



孵ったのは
黒目ちゃん→イノ→イノの3羽。
でもイノちゃん2羽は
☆になってしまいました。


1羽は私が巣箱を覗かなかったせいで
腐って可哀想な姿に。ごめんね。。。


もう1羽はそのうが空だったので
孵化日から2日間挿し餌しましたが
今朝☆になってしまいました。


バニラが育てるのは1羽だけみたいです。

過去2回ともそうでしたが、
手を差し伸べれば救える命もあったので
今回も頑張ってはいたのですが・・・。



☆になる前日のヒナちゃんです。
IMG_7744_convert_20101029232627.jpg 
1時間に1回挿し餌してました。



今回こそちゃんと育ててくれると
思ったんだけどな。。。



残りのタマゴは2個。
1個は中止卵だと思うので
もう1羽が無事に育つことを祈ってます。






                   
                        


Comment

編集
お星になった子たち、残念でした・・・。
黒目ちゃんだけはご飯もらってたんですね?
なぜ2羽目からをネグレクトするのか、鳥語が話せればモグちゃんバニラちゃんに聞いてみたいです。。。
嫌がられても、巣箱は頻繁に覗いたほうがよさそうですね。
勉強になります。

合掌・・・
2010年10月30日(Sat) 02:09
☆Ramonaさんへ☆
編集
私も鳥語が話せたら理由を聞いてみたいです!
今回は1羽目を育ててますが毎回違うので
予防がしにくいです(-ω-;)
巣箱を開けるのがストレスになってるかも?
と思い我慢してたのですが・・・本当に可哀相な姿でした。

やっぱり覗いてあげないとダメですね。



2010年10月30日(Sat) 02:23
編集
こればかりは、判断に苦しみますよねv-409
私は自然にお任せしたい派なので、あえて手を加えないと考えてます。
うちも前回の繁殖で、チビが餓死寸前でしたので、正直恐怖なんです…

ヒナが2羽くらいだと育てるようですが、5羽もいると、
気分次第で選んでしまうのかもと思います。

まだまだ小さくて過ぎて心配ですが、生命力にかけましょうv-421
2010年10月30日(Sat) 03:56
編集
お☆さまになってしまったヒナちゃんのご冥福を祈ります。
ひろりんさんも気落ちしないでネ…

野生だと、育てないヒナには理由があったりするみたいだし……(´д`;)沢山生むのは保険だとか、色々言いますよねえ……

孵ったばかりのヒナを人間が育て上げるのは難しいですよ…!小さすぎですもの…!!

ホント、鳥語が話せたらいいのに…!!!



2010年10月30日(Sat) 13:59
編集
イノちゃん達、残念でした…e-442
1時間ごとの挿餌、大変だったでしょうね…
ひろりんさんは、精一杯の事をされたと思いますよっ!
元気出して下さいねっ!

残った黒目ちゃんと、今から産まれて来てくれるであろう
タマゴちゃんの成長を、祈っています…v-421
2010年10月30日(Sat) 17:53
ご冥福お祈り致します
編集
お☆様になってしまったお子、残念でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
本当に孵ったばかりの雛ちゃんを育てるのは、大変だと思います←セキセイで経験済み・・・
そう言えば、最近は、手乗り度を良くするために誘拐時期を早めることが多く、その結果、育児の仕方が判らない個体が増えていると聞いた事があります。
バニラちゃんがこれに該当するかどうかは、判りませんが・・・・・
あっでも1羽でも育てているので該当しないかな?

今、育っている雛ちゃんとこれから孵るであろう雛ちゃんが無事成長しますように!!
2010年10月30日(Sat) 20:26
残念でした・・・
編集
ひろりんさん、こんにちは☆
卵ちゃんその後どうなったかな~??とドキドキしながらお邪魔したら・・・ちょっと残念な展開でした(T◇T)
挿餌マスターのひろりんさんでもみんなを育てるのは大変なんですね…(>_<)
残った黒目ちゃんだけでも無事に育ってくれますように!
バニラちゃん&ひろりんさん、頑張って~!
2010年10月31日(Sun) 12:37
残念・・・
編集
2羽のイノちゃん、とっても残念です(T-T)
ご冥福をお祈りします
黒目ちゃんとたまちゃんの成長を見守ってね
ひなP小さくて、なんだか痛々しいほど、、、せつないね
鳥語、話せたら。。色々教えてもらいたい事いっぱいあるよね
ひろりん師匠がんばって!!!ファイトー元気だしてね(>_<)

ぽちん
2010年10月31日(Sun) 14:06
残念・・
編集
バニラちゃんとモグさんは一人っ子希望なんですかねぇ・・
どの子にするかは生まれてきて決めるっみたいな。
悲しいことですが、自然の淘汰と思って割り切るしかなさそうな気がします。
たくさん増えてもひろりんさんもそれはそれで大変ですしね。

ゲンキダシテネ!!
2010年11月01日(Mon) 10:56
残念です・・・
編集

こんにちは。

私のブログまではるばるご訪問&コメントありがとうございます!

またもや今回も子育て放棄ですか・・・
ひろりんさんのお辛いお気持ちお察しします。

我が家にも子育て放棄のペアが1ペアいましたが、いつのまにか
子育てできるようになりました。
ただし子育てストレスからか、ヒナの背中から腰までの羽を
抜いてしまう悪い癖は治りませんが・・・。

現在、1羽目の仔を育てているとのことですので、徐々に
子育て放棄がおさまることを祈ります。

バニラちゃんだけでなく、モグちゃんにも責任があるのでは
ないでしょうか?
ママが子供にご飯を与えない場合、パパが運んで直接与えると
いうケースはよくありますので。

まだ若いペアなので、今後に期待しましょう!

いま生きているチビッコちゃんが元気ですくすく育ちますように・・・。


2010年11月01日(Mon) 16:48
子育て放棄!?
編集
バニラちゃん、ネグレスト健在だったんですね。。。

ホントに残念でしたね…(ToT)

小さな命。残された子、これから生まれてくる子は、元気に育ってくれたらいいですね。
そして、ひろりんさんも元気出してくださいね。


2010年11月01日(Mon) 19:08
残念ですが・・
編集
そうでしたか・・こんな小さな命ですものね。無事に育つほうが奇跡に思えてしまう・・そりゃみんな元気に大きくなってほしいけど、それも運命なんでしょうか。

巣箱を覗くか覗かないか?難しいと思います。どの程度にしていいものか悩んじゃいそうですね。
ひろりんさんも気を落とさず、頑張って下さいね。
2010年11月02日(Tue) 13:12
☆サザポンズさんへ☆
編集
そうそう!
巣箱を開けるかどうかは悩みますよね。。。
今回は開けずにいた結果にすごく後悔したので
適度に(?)覗いてます(;^ω^)

子育てはだんだん上手になるものなんですか?
今後も同じなら色々と考えちゃいます。

2010年11月02日(Tue) 20:30
☆カミヤさんへ☆
編集
育てないヒナの理由・・・分かるみたいですね。
一応、素人の私でも見たら分かるんですよー。
で、バニラもちゃんと選んでる!1羽だけっ(;^ω^)
最初の子も途中から放置されるので油断できないんですよ。
保険かぁ・・確かにみんな育ったらサザだらけですよね^^

鳥語は話したいけど聞きたくないかも~!?
クレームだらけで凹みそう。。。笑
2010年11月02日(Tue) 20:41
☆minnさんへ☆
編集
マロンちゃんのタマゴ、残念でしたね。
あともう少しだったのに・・・。
minn元気出してくださいね!

巣引きは反省と後悔ばかりで落ち込むことが多いです。
でも止められないんですよね(;^ω^)
あの感動を知ってしまうと小鳥屋サンになりたいくらいです!
残った黒目ちゃんは元気に成長していま~す^^
次回は別の報告ができるかも!?
2010年11月02日(Tue) 21:56
☆くうちゃんへ☆
編集
くうちゃん、色々あとがとう!

手乗り度を良くするために誘拐時期を早めるなんて・・・。
でもわが家はネグレストなので巣上げはめっちゃ早いですー!
バニラはひとりっ子だったので、愛とご飯を
独り占めして育ったんです。なので母になった今もご飯を
独り占めしたいのか???
現在はコロコロに太って羽ツヤも超いいです!
育児疲れを微塵も感じさせないですー(ΘェΘ;)
2010年11月02日(Tue) 22:15
☆たなこさんへ☆
編集
たなこさん、元気になって良かったですね!

今回もこんな展開でちょっと凹んでますが
今いる子の成長を応援したいと思います^^
挿し餌の回数が多いので上達しましたよ~!
透明のプラスチックスプーンで(プリンについてるアレ、笑)
体重2gの子~巣立ちする子まで対応できます。
無料なのにスゴイ(*´艸`)
2010年11月02日(Tue) 22:24
☆えみさんへ☆
編集
わっわっ、師匠だなんてとんでもない!
みんなよりちょびっとだけ早く
サザデビューしただけですー((( ;゚Д゚)))

今回もまた・・・と落ち込んでましたが
いい傾向もチラリ^^
次回は明るい日記にするぞ~!←願望

えみさん、ぽちんありがとう。
私も押してるよ~ヽ(´ー`)ノ
2010年11月04日(Thu) 01:20
☆まぁこさんへ☆
編集
お~!
さすがまぁこちゃん。
コメントに書いてあること全てがその通りです。

最近気が付いたのですが、私は小鳥屋さんに
なりたいのでは?・・・と。<エッ!?
今までは可愛がるだけで満足だったのに(繁殖に興味ナシ)
今ではヒナを孵したい、可愛がってくれる方へ譲りたい・・へ(;^ω^)
どっか求人ないかな~?笑


2010年11月04日(Thu) 01:36
☆SpangleBlueさんへ☆
編集
そういえば・・・そうですね((( ;゚Д゚)))
モグにも責任がありますよね!
今までバニラの事だけを困ったちゃんと思ってたけど
「モグもヒナに餌をあげない」だったんですね。
丸々と太ったバニラと(ムチムチ)、餓死するヒナとの
コントラストにやるせない思いでいっぱいでしたが
そうですね、バニラだけの責任じゃなかったです。。。

SpangleBlueさんちの子育て放棄ペアはいつのまにか
子育てできるようになったんですね^^
モグ&バニラもそうなるよう願ってます!
2010年11月04日(Thu) 01:52
☆keroropさんへ☆
編集
そうなんです。
バニラはネグレスト健在でした(T△T)

でも、ちょっと嬉しい出来事も!
次回の日記は明るい内容を書きたいなぁ(;^ω^)←願望
2010年11月04日(Thu) 01:57
☆greentreeさんへ☆
編集
そうなんです(ΘェΘ;)
巣箱を覗くか覗かないか、本当に悩んでしまいます。
でも、今回は覗かなくて後悔したので
その後は堂々と覗いてます(笑)

ここ数日いい展開なんですよ~^^
バニラはあまりストレスに感じないタイプなのかも!?
そう思うと放置してたことが悔やまれます。
おっと、暗いのはもうおしまい。
次回は明るい日記を書きますね~(´∀`)

2010年11月04日(Thu) 02:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ