***pure bird通信***

サザナミインコとアキクサインコのプチブリーダー日記です
TOP巣引き 2010年~秋~ ≫ 秋の巣引きが始まりました

秋の巣引きが始まりました

実は・・・

9月25日にバニラ&モグのケージに
巣箱を設置してたんです^^


そろそろかな~と思って
3日の夕方巣箱をのぞくと
タマゴが2個も産まれてました!!


バニラちゃんがんばったね

でも、ちょっと早すぎじゃない?


IMG_7575_1.jpg


逆算すると設置後5日で産まれてました(;^ω^)


8月にラブラブモード全開だったこのペア。
あまりにも暑いので涼しくなるのを待っていたら
何だか巣箱を入れるタイミングを逃した感じだったんです。


でも、設置当日から出たり入ったりしてたので
半々くらいの気持ちでいたら
この展開。。。


きっと、巣箱を入れるのを待っていたのでしょうね。


サザナミインコの抱卵期間は約21日。
今回はどんなドラマが待ってるのかな? 




   illust-07_11_7-3.jpg



                    
 
        
                            

            

Comment

繁殖
編集
回を重ねることに、卵を産むのは早くなりますョi-178

今回も育児放棄が待っているのかな?
育児、頑張って下さいネ~
2010年10月05日(Tue) 05:01
バニラちゃん
編集
私から言わせると、バニラちゃんよく巣箱設置するまで耐えたなと(笑)
すっきり安産ですがすがしいお顔してますねー

バニラちゃん。もう1歳になったんだから、
今度こそ立派に子育てしてねー。
産みっぱなしはよくないわよっ(笑)
2010年10月05日(Tue) 10:14
すごい~。
編集
巣箱を待ってたなんて・・バニラちゃん、ちゃんと考えてるんですねぇ。産みたいなぁ、でも巣箱がまだだなぁ・・な~んて?
21日なんてあっという間でしょうね。あ~楽しみ。また可愛い子が見れるかな?
バニラちゃん、頑張ってね!(育児も?)
2010年10月05日(Tue) 13:33
早っ!!
編集
深ぁぁぁく、潜っているうちに‥‥

うきゃぁー、もう産んじゃったんですねぇー。
でも、まぁこちゃんが言うように、たしかに巣箱設置するまでよくぞ堪えた(笑)
これがウチのぴのだったら‥‥
あぁぁ、恐ろしやぁ~。
三週間後が楽しみぃぃっ♪
2010年10月05日(Tue) 21:26
同じ学年じゃん…!
編集
よもはこの10月で1歳だから、同じ学年ですよ!(・∀・;)
同じクラスで、バニラちゃんって、もうタマゴ生んじゃうんだってとか、こっそり噂になってたり(笑)して…(クラスメートは誰だ!?)
んで、バニラちゃんてばモグちゃんと同じ方向に帰るとか噂になるの。お……おさな妻…;(古すぎる)

もうじき一歳なのに、よもは性別不明のままです。クラスメート(モグちゃん、バニラちゃん)は子持ちなのにね…!!!
2010年10月05日(Tue) 22:45
編集
楽しみです~♪
私の憧れ、何故か縁のないイノちゃんがまた生まれるかも!!
でもでも・・・
バニラちゃん、早っ!!
うちでも早く巣引きと言える巣引きをしたいです。。。
(うちのは、もしかしたらホモカップル?)
2010年10月06日(Wed) 00:53
編集
また、ポッケちゃんのような可愛いイノちゃんが見れるんですね~e-343
ウラヤマシイ~っe-266

巣箱を入れてもらうまで我慢しているなんて、
本当にお利口さんですねe-460
うちの子達なんか、底網の上で、ジャンジャン産んじゃうから…e-351

今回は、育児放棄しないで欲しいですね♪がんばれっ!
2010年10月06日(Wed) 12:49
楽しみですね
編集
ひろりんさん、こんばんは~
バニラちゃん、卵を産んだのですねぇ。
今からとっても、楽しみですv-10

巣箱を入れるのを待っていたなんて、バニラちゃん、すごいです!
あと3週間ですかぁ・・・待ち遠しいですねv-344
バニラちゃんとモグちゃんのまったり夫婦ですから、
ポッケちゃんみたいなベタ馴れの雛ちゃんが沢山産まれるのを楽しみにしています!
2010年10月06日(Wed) 22:27
☆サザポンズさんへ☆
編集
> 回を重ねることに、卵を産むのは早くなりますョi-178
そうなんですか。。。
前回の半分の日数で産んでたのでビックリしました。
巣箱をのぞくチャンスが少ないのでフタを開ける度に
増えてそうな気がします(笑)
2010年10月08日(Fri) 12:21
☆まぁこさんへ ☆
編集
ほんとほんと^^巣箱が来るまでよく耐えたナですよ!
今までずっとネグレストだったけどバニラも大人になったので
今回こそ・・・と期待してます^^
モグがどんどんイクメン化してるのでコッチに期待した方が
いいかも!?ですが(;^ω^)
2010年10月08日(Fri) 12:25
☆greentreeさんへ☆
編集
きっと孵化予定日まであっという間でしょうね^^
でもまだココロの準備がー(;^ω^)
バニラは毎回ネグレストなので気が気じゃないです。
でも今回こそ頑張って欲しいです!
2010年10月08日(Fri) 12:31
☆ゆとりろさんへ☆
編集
> 深ぁぁぁく、潜っているうちに‥‥
あはははっ、カビがはえちゃうぞ~(笑)

今回は換羽中に巣箱を投入したので時間かかるかも!?と
思ったけどアッサリ産んでました(^ω^)
あれから数日、巣箱覗いてないけど2個くらい増えてる気が。
バニラは抱卵までは完璧なんだけどその後がぁ・・・(T△T)
私の体力あやしいかも~!?
2010年10月08日(Fri) 12:41
☆カミヤさんへ☆
編集
そういえば、よもちゃんと同級生(*゚ロ゚)ハッ!!
モグとバニラは交際期間ゼロで子持ちになりました。
「温もりとか・・そんなのいらねぇ!」的な繁殖共同体なんです。
いや、繁殖じゃない。子を作る過程が好きなだけでした(;^ω^)

よもちゃんの性別はどっちなんでしょうね。
このクラスは他に誰がいたっけ?
もしかして、子持ちはバニラとモグだけ?
2010年10月08日(Fri) 12:52
☆くうちゃんへ☆
編集
孵るにヒナはなぜか圧倒的にイノが多いんですよ。
黒目ちゃんはいつも1~2羽。
コバルトかモーブちゃんカモ~ン♪

リーフ&マリンちゃんはホモ~ズ?
ウ~ン、どうなんだろう・・・|・`ω・) チラ
思い切ってDNA鑑定にだしちゃうとか!?
2010年10月08日(Fri) 13:06
☆minnさんへ☆
編集
> 巣箱を入れてもらうまで我慢しているなんて、
> 本当にお利口さんですねe-460

なんかギリギリっぽかったです(;^ω^)
今回こそはちゃんと育てて欲しいけど2回連続
ネグレストだったのでドキドキです!

minnさんところもタマゴ問題は切実ですよね。
私もルーとcocoにはアレコレやって阻止してますが
産む時は産むので仕方ないですよ。
2010年10月08日(Fri) 13:11
☆くるみママさんへ☆
編集
タマゴは産まれたかな~♪と巣箱を覗いて見たら
2個もあってビックリでした!

毎回ネグレストなので何羽無事に育つか分かりませんが
スケジールを空けて万全の体勢でいます^^
でも年齢的に私の体力がぁ・・・(T△T)
ヒナの為にも私の為にもバニラには頑張ってもらいたいです!
2010年10月08日(Fri) 13:18
楽しみぃ♪
編集
たまちゃん誕生おめでとうございますv-238
バニラちゃん安産で一安心だね(^^)
今回は何色のかわいい子が誕生するのか、とっても楽しみ♪
元気なベビちゃんが生まれますように!

(ららのたまちゃんでは色々教えてくれてありがとう(*^^*)とっても参考になりました)
2010年10月08日(Fri) 13:19
☆えみさんへ☆
編集
あっという間にタマゴがどんどん増えました^^
もし巣箱入れてなくても床で産んでたような気が・・・。

ららちゃんのタマゴ、1個で終わってよかったですね!
「赤目伝説」があるみたいなのでお互いに
気をつけなきゃですね~(;^ω^)
2010年10月12日(Tue) 02:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -