***pure bird通信***

サザナミインコとアキクサインコのプチブリーダー日記です
TOPスポンサー広告 ≫ きいろのふわふわ・・・じゃない~っTOPサザナミインコ ≫ きいろのふわふわ・・・じゃない~っ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

きいろのふわふわ・・・じゃない~っ

久しぶりにルーちゃんと
2人だけで遊びました。


でも。
何だかソワソワして落ち着かない様子。


以前の様に手の中でリラックスする
ルーちゃんじゃなくなってましたうるうる涙顔文字素材 




思いっきり・・・
IMG_7553_1.jpg 
固まってます( ̄ロ ̄ll)





ちなみにコレは1年前。
img374cba38zikbzj_1.jpg 






上から見るとふわふわ
img7cc98c74zikazj_1.jpg




そういえば、最近の私は
人懐っこいcocoやポッケとばかり遊んでいて
ルーちゃんをあまり構ってあげてませんでした。
 旧館サザナミdaysを書いていた頃は
もっとみんなと接してた様な気が・・・。 

反省ですガーン落ち込みカエル素材



サザは一度逃げが入ると手乗り崩れが早いです。
多数飼いしてると鳥ちゃん同士が仲良くなるので
加速度もup(ΘェΘ;)


お迎え当初、手を怖がってたルーちゃん。 
4ヶ月かけてココロを許してくれた過去を
すっかり忘れてました。


小鳥の警戒心を取り除くのは至難の業。。。
成鳥で臆病なルーは手強いと思いますが
以前のようなふわふわな関係に戻りたいナ  




  


                        応援ありがとうございます
                                       

 

Comment

ガボーン……!!!!
編集
ええ!( ̄□ ̄;)!!ルーちゃま!
ニンゲン不信…?
カキカキしても固まったままですか!?

確かに家族が増えると一羽にあてる時間が少なくなりますよね……(´д`;)うちもだあ……(;´Д`A ```

最近やっと、やっと、よもがカキカキさせてくれるようになったんで(ガブリ付きですが)カキカキで!ここは、カキカキで絆を取り戻すとか!頑張ってひろりんさん!!!!
2010年09月29日(Wed) 21:47
☆カミヤさんへ☆
編集
カミヤちゃ~ん(T△T)
コメント貰った直後、なぜか日記が消えてしまいました。
中からコピペでコメ入れ直したので投稿時間が違うのを
お許しください( ̄人 ̄)

ルー、カチコチに固まってました。。。
カキカキしてもちょいふわくらいでショックです( ̄ロ ̄ll)

ルーは巣箱から出す時期が遅くわたわた期を過ぎて
ショップさんに来たらしいんです。
ベースに「人間コワイ」があるので離れるのが早い早い。
cocoは人間より自分の方が上位だと思ってるので私以外には
今でもブキャー!&ガブリです(;^ω^)

絆を取り戻すにはカキカキですね!
はいっ、頑張ります!!!
2010年09月29日(Wed) 23:24
おなじぃ
編集
固まってるルーちゃん、まるで我が家のららを見ているよう
ららもなかなか心を許してくれないの
ついついカキカキを半目になってうっとりするちぃーばっかりになっちゃって(^^;;;)
親睦が深まるには時間がかかるのねぇ
手の上でお腹ペタンするルーちゃんのようになってほしいわぁ・・
ルチノーはメスが多いとのコメありがとうございました
その通りでございました(笑)さすがはサザの大御所♪
2010年09月30日(Thu) 01:31
編集
ルーちゃま・・・1年前と表情が・・・
まだ、でもちゃんと手の上に乗っているから復帰できますよね。
ほんと崩れた鳥さんとの信頼関係を戻すのは、大変です。しかも多頭飼いでは、崩れやすい。身にしみております。。。
でもたくさんの鳥と触れあいたい。矛盾してますけどね(汗)
2010年09月30日(Thu) 01:34
編集
視点を変えると、それだけ大人になったのではー?
いつまでもべったりの手乗りでは、繁殖は出来ませんし…
悲しいかな、私はそう諦めています…。

それに、新人さんの方が可愛くて仕方がないのも、
当たり前なので、ベタベタさんが全員だったら、
反対に対処に困りますよ~e-330

私の場合は、荒を手乗りにする方が面白いので、
楽しんでしまっていますe-266
うちのカイは、それは凄い荒でしたので、
噛みつきまくっていましたが、今では私にだけ心を許し、
毎日「おかぁ~さんe-272」と、呼びまくるので、
子供たちが焼きもち早くし、可愛くないとすね気味ですe-440

ふうも巣箱デビューが遅く、尻尾が3㎝位延びてからの
さし餌開始の子なので、手には乗りますが荒に近く噛まないだけです。

その分、ベタベタさんが可愛く感じませんか~?
2010年09月30日(Thu) 05:59
確かに
編集
崩れるのって速いですよねぇ
ぷーちんなんて、お店に居たときはべたべた甘甘だったのに
連れて帰ってきたら別鳥になってしまって今に至ります(汗

でも、以前のような顔つきじゃなくても手の平でまったりしてくれるなんて・・

うらやましい(爆)

うちにはそんな子おりませーん
手の平で上でなでなでしてぶちゅぶちゅしてかわいがって育てたえりちんでさえ・・・
(ってそんなことしたから嫌がられたのか!?)

4ヶ月かけて手の平まったりしてくれるようになったんだから
またすぐ元通りになりますよ~(って私楽観的すぎ^^;)
2010年09月30日(Thu) 10:47
そうなんですか~?
編集
サザは手乗り崩れが早いって・・そうなんだ~、気をつけなきゃ。
でもこのルーちゃん見てると、うちのめるよりリラックスしてるように見えますよ~。めるって、手の上でハラペタにはなりません。あちこちでハラペタなのに、手の上では姿勢良いんです。あ~手のひらに腹を感じてみたい・・。
2010年09月30日(Thu) 12:14
編集
私も以前、古くから色々なインコの繁殖をされてる方のサイトで、「他のインコと比べてサザナミの崩れる早さは特別に早い」と読んだことがあります。
うちに来たポッちゃんも、元々はベタベタニギコロできる子だったそうですが、数カ月あまり構わなかっただけで、うちに来た時点ではもう完全な荒になっていました。
ブルマちゃんも、手乗り崩れ気味、と言われてお迎えしましたが、手にはもう乗ることないですね~。
特に、パートナーを決めてしまうと、人間との距離が急速に離れていく気がします。
一回失った信頼を回復していくには、倍以上の時間が必要です。
とにかく崩さないことですね。

たくさん飼っていて1対1の時間を作るのは大変かもしれませんが、ひろりんさん、頑張ってくださいね。
うちは、すでに、らもちゃんとスーちゃんの2羽で、手一杯です。。。。。
2010年10月01日(Fri) 03:28
あらあら…
編集
ルーちゃん、1年前と比べて、表情も体も固まってしまって…(汗)
サザってそうなんですか~!?v-12手乗り崩れになりやすいんですか?

家のセキセイ’sは、ほとんど手乗りではなかったので、手を近づけると逃げてました。でも、少しずつ馴らして、今は指や肩に乗れるまでになりました~^^青ちゃんは、呼ぶと返事もしてくれますぅe-461
2010年10月01日(Fri) 14:26
☆えみさんへ☆
編集
ららちゃんも固まってますか(;^ω^)?
ルーは臆病なので性格もあるのでしょうね。
気が強いcocoやポッケは警戒心もないせいか
翼の下カキカキや足モミまでおねだりしてきます(*´艸`)

ららちゃん、ビックリでしたね~!
でも4日大丈夫ならこの1個で終わりかも^^
そうなる事を祈ってます(´∀`)
2010年10月01日(Fri) 23:50
☆くうちゃんへ☆
編集
ううぅ・・・油断してました(´ω`。)グスン

多数飼いはホント崩れやすいですよね。
小さな鳥社会+お相手がいるので仕方ないか。。。
私は手乗り度の高い子にするのは2羽が限度かも!?
cocoとルーだけの頃はもっと濃密な時間を過ごしてたのに~。
でも・・・全員がベッタリでもまた困る(笑)
私も矛盾してますね(*´艸`)
2010年10月02日(Sat) 00:00
☆サザポンズさんへ☆
編集
巣箱から出す時期によっても手乗り度は違いますよね!
ポッケは早かったせいもあり本当にベッタリなんですよ~^^
ケージに手を入れると「チョッチョッチョッチョ~♪」と
膨らんで全身で喜びをアピールするんです。
なのでつい遊ぶ時間も回数も多くなっちゃいます(;^ω^)

ルーもお迎え当初は手乗りはムリ?って子だったので
どんどん馴れて行く様子が嬉しくて堪りませんでした!
でも、油断するとすぐに距離が・・・。
噛む子の方が馴らしやすいですよね^^
cocoがそうでしたが恐怖心がない方が心を開きやすいです。

手に乗って噛まないだけの子・・・うちにもいますよ~!
モグ&バニラですがこの2羽は巣引きペアなのでこれで十分です^^
でも、この程度でも年配の男性ブリーダーさんの中には
「ベタ馴れ」と仰る方も。
感じ方は人それぞれだけど、お迎えされた方は残念でしょうね。
2010年10月02日(Sat) 00:28
☆まぁこさんへ☆
編集
えりちんを手の平の上でなでなでしてぶちゅぶちゅして
かわいがって育てたんですね~(*´艸`)
まぁこさんの濃厚な愛でえりちんはきっと
満ち足りたんでしょうね^^

バニラはステップアップできる程度のなれ具合だけど
つかまえてカキカキするとモコモコになるんです^^
反対にピノはいつも飛んできて私の肩にいるけど
掴むと大暴れ。カキカキも気が向いた時にだけ・・・。
覚えるのが面倒なので全員触らせて欲しいです(^ω^)
2010年10月02日(Sat) 00:44
☆greentreeさんへ☆
編集
あはは^^
そういえばめるちゃんてあちこちでハラペタ姿を
披露してますよね。
なのにgreentreeさんの手の上では姿勢がいいなんて(*´艸`)
でもあの姿は悩殺モノですよ~。
うちは6羽いるけど誰もあんなポーズしてくれないですもの!
手のひらに腹を感じたくなったらわが家へ是非~♪
カキカキのご奉仕付きなのでシモベ感も味わえますよ~。
2010年10月02日(Sat) 00:54
☆Ramonaさんへ☆
編集
>「他のインコと比べてサザナミの崩れる早さは特別に早い」と読んだことがあります。
エッ!?そうなんですか((( ;゚Д゚)))
日記を書いた後、ウチだけかな?と思ってたので安心しました^^

そうそう!
パートナーを決めると人間との距離が急速に離れますよね!
特に多数飼いしてると小さな鳥社会みたいな感じになるので
私なんて「お世話係りさん」ですよ(ΘェΘ;)
でもベッタリちゃんは私も2羽が限度です。
相手をしなきゃいけないので忙しい時はキツイし
遊んであげられないと罪悪感で一杯に・・・。
反対に崩れ気味の子はながら放鳥できるので楽チンです。
何か勝手ですね(;^ω^)

ルーはお相手がいないので普段はポツンと1羽なんです。
手の中で固まって心を閉ざす姿を見ると可哀想で・・・。
「ルーだけを大切にしてくれる方にお迎えされていたら」
そう思うと申し訳ない気持ちになるんです。
私には多数飼いは向いてないかも。
最近よく思います。
2010年10月02日(Sat) 01:19
☆keroropさんへ☆
編集
ルー、カチカチに固まってました(ΘェΘ;)

青ちゃんは呼ぶとお返事してくれるんですか?
うわ~、可愛い^^
だんだん心を許してくれるようになると嬉しいですね!
ルーも自分から手に乗ってきたり、カキカキするとちょいふわ程度には
なるのですが緊張感が伝わってくるので辛いっす。
でも気長に頑張りま~す^^
2010年10月02日(Sat) 01:24
でもね……
編集
ひろりんさん、何度も失礼します。


ひろりんたん、多数飼は向かないかもって、思うかもだけど、
昔、ワタシは、ワタシの勝手な事情で、単独飼をしていたですよ。
そんときのペットロスは、尋常ではない苦痛があったから、
単独飼は人間にはあんまりいくない気がするアルね。

そんじゃインコは?って思うけど、(他の生き物も)
人間以外の動物とのアレやコレやでストレスがあったり
(必要なストレス)それによっていいように生きて行く気がするアルネ。

だから、ひろりんランドは、いい環境だと思うアルよ!うん!
2010年10月02日(Sat) 22:37
☆カミヤさんへ☆
編集
カミヤちゃんペットロスの経験があるのね。
辛かったでしょう・・・。
これって経験した人じゃないと分からないよね。
私も突然涙が溢れてコントロールできない時期があって
かなりアヤシイおばちゃんでした(;^ω^)

ルーは私に相手をしてもらいたがってのるか不明なんだけど
cocoとポッケばかり遊んでたので勝手に罪悪感なんです。
仲間ハズレになりやすい子だからちゃんと見てあげなきゃ。
でもできてない~(-ω-;)
・・・で「1羽で飼ってくれる方のほうが」と思っちゃいました。
2~3日遊んだだけで距離が縮まった(ような)気がするので
この調子で頑張ります^^

カミヤちゃん、コメントありがとうね!
嬉しかったよん(*´∇`*)
2010年10月04日(Mon) 18:06
編集
手のひらルーちゃん、可愛いなぁ。
ウチでは、こんなことありえないのでうらやましいです(笑)
以前とは表情が変わってしまったかもしれないけど
ルーちゃんは、ひろりんママが大好きだから乗ってくれてる
のだと思いますよv-343

この子は、ウチに来て幸せだったのかしら・・?
って考えることありますよね。
でも、そのお家によって出来ることや環境って違うのは仕方がないこと
そして、上を見たらきりがないしね。
鈴と夢には我が家の環境とワタシで我慢してもらおう(笑)
と思っちょります。
そして、そういう事考えるひろりんさんは、優しい人です!


2010年10月04日(Mon) 21:18
☆みかあゆさんへ☆
編集
みかあゆさん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい!

ルーは緊張して本当に固まってました(;^ω^)
元々人懐っこいタイプではなかったけどカキカキ好きで
手の中で甘えてたのに(T△T)
cocoがピノとくっ付いたのでルーは1人ぼっちになっちゃいました。
なのにあまり相手をしてあげなかったので寂しかったのかな?
そう思うと胸がぁ( ´д`ll)

でも、そうですね。
うちではこれが精一杯なので仕方ないですね。
「住めば都」って諺もあるし・・・。<こら
2010年10月07日(Thu) 01:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
