***pure bird通信***

サザナミインコとアキクサインコのプチブリーダー日記です
TOP未分類 ≫ 換羽真っ最中

換羽真っ最中

日差しも和らぎ
ようやく過ごしやすくなってきました。 
夏の間は外出するのがおっくうで
可能な限り引きこもり生活を送っていた私(;^ω^)


でも、そろそろ活動開始♪


秋からは昼間の時間を有効活用して
有意義に過ごすぞー!
おー!!

(軽い決意表明です・・・)



line-himoribonpink.gif


cocoの目の上にクリーム色の羽を発見しました^^
ちょっと分かりづらいけどコチラです。



左側がcocoちゃん
IMG_6743_1_20100921113613.jpg 


抜けてもまた同じ場所に1枚だけ生えてくるんです。  
ちょっと白髪みたいですネ(*´艸`)


さてさてわが家は
只今、大規模換羽真最中!(漢文?違っ)


発情の後やって来る換羽。
毎日ドッサリ抜けています。
そんでもってものすご~い、粉、粉、粉・・・。
6羽が朝から夜まで熱心にお手入れするもんだから
ケージ周りはすぐに白くなっちゃいます(;^ω^) 


今回の発情ではタマゴが産まれなくてホッ^^
春にペアで暮らしてたcocoとバニラが2個ずつ
産んでしまったので心配してたんです。
もしかして、メンバーチェンジ効果?
やってみて良かったわん 


バニラ&モグペアは頻繁に交尾してるので
もう少し涼しくなったら巣箱を入れる予定です。
このペアは過去2回育児放棄していて
子育てがあまり上手ではないんです。
最初のヒナが誕生してから10日目にはネグレスト(T△T)
放っとくとヒナちゃんたちが次々と餓死するので
ひたすら挿し餌・・挿し餌・・挿し餌・・・。
最後に孵化した子なんて本当に可哀想です。


バニラは巣引き中、丸々と太ってるんです(-ω-;)
モグがせっせと運ぶ餌を一人占めしネグレスト。
そして次の発情がきてるのか
フニャフニャのヒナちゃんに足を掛け・・・
こぉら~~~動くキレ顔文字素材

本当に困ったちゃんです 星に願いを素材



line-himoribonpink.gif 

午後から吉祥寺にある生地屋さん
コットンフィールド に行ってきます 
このお店、かわいい生地がいっぱいなんです(*´∇`*)
そしていつものダンディゾンへも^^


今週はお買い物とランチ会で忙しいな~。


脱ひきこもり!
いい傾向だぁ

 

    


                              


Comment

それでも
編集
今日は暑いですよーーー
ってこっちだけ? ここ数日また夏に逆戻りです。
ひろりんさんところは大規模換羽真最中なんですね
うちは相変わらずだらだらでー
抜けてはえてまた抜けての繰り返しですよ
そしてぷーちんの発情がだんだん激しくなってきてるので困ったものです。
日照時間のコントロールはうちはできないからななぁ(ハァ・・・)

モグちゃんバニラちゃん、秋も巣引きするんですね~
また白い子がわんさか生まれるのかな~
楽しみですね♪
2010年09月22日(Wed) 15:41
暑かったですよー!!!(´д`;)
編集
漢、ピノ。飼い主による席替え(?)にも負けずcocoたまを一筋に愛す。
(妄想してエw 中学校の席替えwあこがれの女の子の隣に座りたい男の子www キャ~かわゆいwww  いや、cocoたまは昼ドラですか…)
ああ……ヽ(´∀`)ノ可愛いわあ…このペア…………にょんにょんしてる?

今日吉祥寺ってことは、もしやアトレによりましたか?仕事帰りに寄ったらゲロッ混みでうんざりでしたわ…(;´Д`A ```

コットンフィールド……懐かしい……
て、娘が幼稚園の頃、友人がよく行ってました。ワタシ、不器用で…(^▽^;)無理…笑
ひろりんさん、イメージ通りです…(*^_^*)
2010年09月22日(Wed) 21:22
家もようやく発情がおさまりました
編集
ひろりんさん、こんばんは~
家もちょうど、発情がおさまってきた所です。。。
この後って、大規模換羽が来るんですか?頭が痛いですねv-12
くるみは目の周りの羽を、しょっちゅう、病院で切ってもらうので。。。
でも、cocoちゃんの目の上のクリーム色の羽って、いつも生えるのですか?不思議ですね。
家のくるみも、目の周りの羽に関しては、結構珍しいみたいなので、v-521さんも色々だなぁって思いました。
ひろりんさん宅は、みんな仲良しですから、また雛ちゃんが産まれる可能性がありますね。
まったりした子ばかりなので、とても楽しみですv-411
2010年09月22日(Wed) 23:48
はじめまして♪
編集
はじめましてきよしと申します。
私もサザナミを飼っておりまして、
いつもブログ拝見させていただいております。
cocoちゃんの目の上の白髪かわいいですね!
これからも宜しくお願いします。
2010年09月22日(Wed) 23:50
編集
引きこもりの言葉に目が行きました(^_^;)
私も脱引きこもりを実行しなくっちゃ・・・

換羽中の羽の抜ける量って半端じゃないですよね。毎日のお掃除が大変。。。
やればの話ですがねぇA=´、`=)ゞ

おおおーーー
秋の巣引き、楽しみですね!!
私の憧れのイノちゃんがたくさん生まれてくるのかなぁ?
羨ましいです。うちのは、なんかオス2羽の予感が。(´д`lll)
2010年09月23日(Thu) 02:44
困ったちゃん
編集
バニラちゃんって、育児放棄をしておきながら、
ちゃっかり餌を独り占めなんですね~v-388

まぁー、考えようによっては貴重なイノが繁殖してくれるだけでも
有りがたいことだと思うのですが、
飼い主が気合を入れないと、繁殖すら出来ないですね。
私なら、ギブアップですね・・・
長時間のお仕事を持っていたら、出来ないですねe-330

私も来春の繁殖が楽しみなんです!
2010年09月23日(Thu) 03:51
今度は換羽?
編集
忙しいですね~。うちの子はいつ換羽なのかよくわかんないです。そーいえばよく抜けてるかな?ってことが時々あるけど。
いっぱいいるからコナコナもすごいでしょうね。オカメのるるは普段でも粉多いんですけど、そのせいかめるの粉は気になりません。

cocoちゃんの白髪?面白い~。不思議ですね。
チャームポイントかな?
2010年09月23日(Thu) 15:41
さすがcocoちゃん
編集
こんにちはぁ(*^^*)
cocoちゃん白いマスカラを付けたみたい
さすがはクレオパトラ♪
次元を超えた美しさ♪
サザの大先輩ひろりんさんに質問が!
最近ららが隙間にこもって新聞をチミチミかんでる事が多いんだけど
オチリの周りの羽根が抜けて、オチリが丸見えなの
これって発情中なの?
我が家ではこれを見て、「きっとオスだよ」「いやいやメスでしょう」と、意見が割れてます(^^;
チミチミ噛みも痛いし(T-T)発情?痛い(笑)
2010年09月23日(Thu) 18:44
編集
急に涼しくなってきましたね~。
やっと動きやすくなりました!

cocoちゃんも1枚だけ差し毛があるんですか。
らもちゃんも右目の下に1枚だけ白い毛があるんですよ。

バニラちゃんとモグちゃん、巣箱イン?!
これはまたカワイコちゃんが生まれることでしょう。
楽しみにしています!
2010年09月24日(Fri) 00:16
☆まぁこさんへ☆
編集
そうなのそうなの!
この日記を書いた時には肌寒かったのに
午後からは気温がグングン上がりエアコン付けて
まぁこさんのコメ読んでました(;^ω^)

ぷーちんの動画見ましたよ~笑
まぁこさんloveなんですね!
換羽も繰り返してるならまだ続くのかな?
一度でスパッと終わってくれればいいのにね~。

バニラは巣箱が先か?タマゴが先か?って感じです。
白い子も可愛いけど今度はねずみ色の子を~♪
2010年09月24日(Fri) 14:08
☆カミヤさんへ☆
編集
ハハハッ(≧▽≦)
やっぱカミヤちゃん面白~い!
私の気まぐれな席替えのせいでピノはさぞかし
迷惑してるでしょうね。
でも美少女の隣りも悪くないようでcocoの死角で
カキカキし合ってましたよん(*´艸`)

いざっ吉祥寺!ってときにママ友に遭遇し
結局お茶会になっちゃいました(;^ω^)
カミヤさんアトレに寄ってたんですか?
グランドオープン?で込んでたのかな?
コットンフィールドは大好きですがカタチに
なったものは・・・笑
2010年09月24日(Fri) 14:43
☆くるみママさんへ☆
編集
くるみちゃんの発情が治まってきて良かったですね^^
まだ1度もタマゴを産ませたことがない
くるみママさんはすごい!
きちんと管理してあげたら抑制できるのですね。
・・・私もがんばります(;^ω^)

くるみちゃんの目の周りの羽、
きれいにカットしてもらってますね^^
よくこんなキケンな場所を切れるなぁって
いつも感心してます。
でも換羽で生え変わったらまた・・・?
くるみちゃんの方が私より頻繁に
お手入れしてるかも!?
2010年09月24日(Fri) 15:51
☆きよしさんへ☆
編集
ご訪問&コメントありがとうございますヽ(´ー`)ノ

いつも拝見してもらっていたなんて嬉しいです♪
cocoの白髪(笑)グリーンの子みたいに黄色の羽が
生えてたら可愛いのに~。
白って・・・ちょっと微妙です(*´艸`)
きよしさんもサザナミを飼ってらっしゃるのですね。
後でブログにお邪魔します^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
2010年09月24日(Fri) 16:01
☆くうちゃんへ☆
編集
にゃははは^^
くうちゃんも引きこもり?
私もおうち大好き人間なのでPCさえあれば全然平気です♪
いや・・・むしろ快適かも(*´艸`)

>うちのは、なんかオス2羽の予感が。(´д`lll)
エ~ッ!?マリンちゃんはメスだと思ったんだけどなぁ。
巣引きはくうちゃんの方が先輩なので私が言える立場じゃないけど
発情が来てないなら連れて来るとか(笑)
ルーは紙をガジガジ&潜るとすぐにスイッチ入ります!
うちはポッケまで発情してるんですよぉ。
粗食にしてるのに何でだ?
リーフちゃん、マリンちゃん・・・ウチ来る???
2010年09月24日(Fri) 16:19
☆サザポンズさんへ☆
編集
そうなんですよ~。
バニラは食べ放題の育児放棄!とんでもない母です(-ω-;)
モグもヒナちゃんに直接餌をあげればいいのに
律儀なオトコなのでマニュアル通り妻の方へ・・・。

うちはなぜかイノちゃんばかり誕生するんです。
可愛いけどやっぱ水玉シマシマ模様の方がサザって感じです^^

サザポンズさんのところは来春なんですね。
美形揃いなのでお子達もきっと可愛いでしょうね♪
2010年09月24日(Fri) 16:31
☆greentreeさんへ☆
編集
オカメちゃんは粉が多いんですよね!
お友達のオカメちゃんがブルブルッとした時
バサッと粉が出たのを見たことあります(;^ω^)

めるちゃん、るるちゃんの換羽は一気に来ないんですね。
うちは「襲われた?」ってくらい落ちてますよ~。
cocoの白髪、違う色が良かったです・・・笑
2010年09月24日(Fri) 16:35
☆えみさんへ☆
編集
>白いマスカラ
いや~ん、可愛い表現をありがとうっ(≧▽≦)

ららちゃんも来たの?発情がっ(*´艸`)
性別は過去に2度間違えたので(赤目ちゃん)
私には聞かない方がいいかも・・・笑
でもメスインコちゃんの方が紙をよくチギチギしてるかな?
やたら潜るのも女の子が多いです。
ルチノーの場合女の子率が高いのよ~。
両親のカラーで性別が分かる場合もあって
両親がグリーン系の場合ルチノー×ルチノーと
グリーンspルチノー♂×ルチノー♀以外から生まれる
ルチノー(子供)は全てメスです。
(上の組み合わせのルチノーはオスメス半々)
ショップさんに両親のカラーを聞いてみるといいかも^^
2010年09月24日(Fri) 16:59
☆Ramonaさんへ☆
編集
今日の東京は肌寒いです~!
そちらはお天気みたいですが
過ごしやすくなってきましたね^^

らもちゃんにも白い羽があるんですね♪
「差し毛」って言うんだ(;^ω^)
いっぱい白髪って書いちゃいましたよ~恥

バニラのおちりが気持ちポッコリしてるので
そろそろ巣箱を入れようかと思ってます。
実は春の巣引き後にタマゴを2個産んでしまったんです。
バニラは発情=タマゴになりやすいので年2回になりそうです^^
2010年09月24日(Fri) 17:09
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年09月24日(Fri) 21:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ