***pure bird通信***

サザナミインコとアキクサインコのプチブリーダー日記です
TOPサザナミインコ ≫ シード率up!?

シード率up!?

苦労して、
やっとペレットに切り替えたのに
気が付けば、いつの間にかシード率


水曜サービスデーと称し
シードの日を設けてましたが
サービスデーはどんどん増え・・・(;^ω^)


もちろんペレットも一緒にセットしてますが
ルー以外、誰も食べてる様子ナシ。

ルーはお利口さんだね。
かあさんはウレシイよ(*´∇`*)



そんなルーちゃま。
あえて不安定な場所でリラックス中です。

IMG_7182_1.jpg 




かわええ(*´∇`*)
IMG_7188_1.jpg 




おめめがショボショボしてきました。
IMG_7191_1.jpg 

どうやら、このまま寝るつもりみたいです(;^ω^)



line-tamablue.gif 



インコちゃん達のごはんですが
こんな風に入れてます。


IMG_7149_1.jpg 


ビンの中身ですが、mixシードの他に
小粒ひまわり、ニガシード、麻の実、オート麦、
カナリーシード、エゴマ、サフラワー・・・。


袋のペレットはズプリームで(カナリア・フィンチ用)
ナチュラルとフルーツ、紫の袋はオーガニックです。
一時期ハリソンのアダルト何とか(忘れました)も
使ってましたがフードサイズが変更になり
食べなくなってしまいました。


そうそう、シードはキクスイさんがオススメですが
KAYTEEも結構よかったですよ(´∀`)
粒が大きくてツヤツヤしてます^^

IMG_7170_1.jpg 



本音を書けば、鳥さんはシードの方が好きなので
副食で栄養面をカバーしてあげればいいのでは?・・・と。
わが家でも青菜類+にんじん、パプリカ、 トウモロコシ、
スナックエンドウ、ブロッコリーなどおやつも色々あげてます。

サザは消化器官が弱いので消化しきれてない事も
ありますが、体重キープ=栄養は足りてる???

小鳥暦約30年ですがシードで育てると寿命が短い
といった印象はありません。みんな長生きでした^^
だから、ペレットオンリーにできないんですよね。。。
言い方は悪いですがペット産業もビジネスなので
「ほんまか?・・(-_-)」みたいな(笑)

でも、時代の流れも無視できず中途半端なわが家。
しばらくこのままペレット&シードでいこうと思います^^




                               いつも応援ありがとうございます
                                  



Comment

ルーちゃん
編集
かわゆいぃー。ふわふわのヒヨコちゃんみたいです。
鳥さんのご飯コーナーもかわゆいですねぇ
我が家はその辺に放置してあるし、
入れ物はばらばらなので見せれません^^;;

ひろりんさんのような考え方の人多いですよ。
それにペレットはアメリカでは主流ですが
ヨーロッパはシード主流で飼主さんが自分とこの鳥さんにあったブレンドをしてるようですし。
定期的に血液検査をして数値をしっかり把握するぐらいじゃないと、
自分のとこの鳥さんに何が良くて何が悪いかなんてわからないとホントのところわからないと思うんですよねぇ

人間のご飯はタブーとされてるのに、
毎日の炊き立てのご飯一粒が長寿の秘訣という20歳のオカメさんだっているわけですし。。

情報があふれかえってるからこそ
振り回されずにその情報を参考にしつつ
自分にあった育て方をしたいと思っとります。

2010年07月15日(Thu) 09:46
ルーちゃまwwww
編集
かわいい上におりこうさん(≧▽≦)
最強インコはルーちゃまでスワ!!!!d(´ε` )
ひろりん王国は個性的なメンツぞろいなのでひっそりとして目立たないですが、ルーちゃまって、ホントかわいいですねえ(*^_^*)

うちもシード大好きで、ペレットは毎朝捨ててる状態です………………(´д`;)

水曜サービスデー……笑
なんか……冷食半額!とか卵7円!とか赤字で脳内駆け巡った主婦です…爆笑

ニガーシード!エゴマ!サフラワー!
( ̄□ ̄;)!!あげてないよ!アワワ!!
そばは以前、試してみましたがよもが皮むくだけで捨ててたのでやめました……
ひまわりもあげたことないし……
またCAPさんでぽちりそうwww(あれ??あるかな?)

ケイティー、うちもあげてますwプリプリでいいですよね!
そのシード入れ、保育箱にもなるあれですね!かわいくまとまってて、ひろりんさんらしいwwww
2010年07月15日(Thu) 13:38
ペレット・・
編集
うちはオヤツがペレットです・・。
るるは噛み砕いて外に放るし、めるは水にひたして、そのまま水の中。まあ少しは食べてると思うんですが。

るーちゃん、可愛い・・めるもよくこんな格好してます。なぜこんなポーズで落ち着くんでしょうね?
質問なんですが、ケージの中の鳥さんを撮るときってどうやって?1枚目は普通に外からだけど、お顔のアップは邪魔なラインがない?扉開けてるんですか?
扉開けてもこのままだとしたらすごいなぁ~と思って。うちの子だったら無理です。すぐに出てきちゃいますから。
2010年07月15日(Thu) 14:15
編集
鳥さんの食育って、最近考えることが多いです。ペレットにサプリに・・・あげて良いお野菜果物などなど・・・
実際、自然界の鳥さんって種(シード)や昆虫などを食べているんですよね^^
だから選好みしなければシード食で十分健康に長生き出来ると思います。現に今、我が家には、シード食の老鳥さんがいますしね。
うちでは、強制は、しないけれど偏食がある鳥さんには、ペレットやサプリをあげていますよ^^
それで、シードをあまり食べなくなった種もいますが(笑)
これからも食に関しては、考える機会が多くなりそうです。。。
そうそう、ケイティーのシュープリーム、うちでは、セキセイですけど人気がありました^^
粒が大きくて艶々して見た目に美味しそうですよね。

ルーちゃまのドアップ可愛い~♪
私、ルチノーとアルビノフェチなんです!!
(だからうちにルチノーが3羽も 笑)
性格も外見も言うことなしの可愛さですね!!
2010年07月15日(Thu) 15:21
☆まぁこさんへ☆
編集
う~ん^^サスガまぁこさん。
説得力ありますー(人´∀`)
そうですよね。情報に振り回されず、自分に合った
育て方が大切ですよね。

フードケースはちょうどビンに詰め替えて
小ぎれいだったので載せちゃいました^^
私かなり雑な性格なんですよ~。
なので、いつもはもちろんグシャグシャです(*´艸`)
2010年07月16日(Fri) 11:55
☆カミヤさんへ☆
編集
ルーの羽の色は鮮やかですが、
わが家で一番地味な性格なんです(*´艸`)
ネクラで引きこもり(笑)、でも可愛いです^^

お~!カミヤ家もケイティーのシードでしたかっ。
大粒でプリプリしてますよね^^
cap!さんで何気なくポチッたので届いたとき嬉しかったです♪

カミヤちゃんよく気が付きましたね!
このフードケースは、保育箱にも使ってました^^
蓋がパカっと開いてとっても便利なんですよ~♪
エッ!?何?
・・・保育箱でウンチまみれだったからバッチイ???
そういえばそうですね。(言ってないけど、笑)
私、見た目はオバサンですが中身はオジサンなので
そこんとこ気にならないです~(;^ω^)
2010年07月16日(Fri) 12:25
☆greentreeさんへ☆
編集
>うちはオヤツがペレットです・・。
お~^^お仲間発見うれしいです♪
うちもお水に浸けて食べるので、暑い時期には
お水が大変なことに( ´д`ll)

そういえばめるちゃんも不安定なポーズで寝てますよね(笑)
この前の「覗き込んでる?」ってお写真、本当に可愛かったです!

ルーのアップ写真はケージの網にレンズを付けて撮ってます。
でも、この子は扉を開けてもこんな感じなんです(;^ω^)
本当に動かない子なので、うちに来たお友達は「病気?」
と本気で聞いてきます(笑)
ちなみに他の子達は私が近づくとソワソワ・・・。
これが普通ですよね^^
2010年07月16日(Fri) 12:42
☆くうちゃんへ☆
編集
そうそう、バタバタしててコメントを逃しちゃいましたが
くうちゃんも食事について書いてましたよね!
興味深く読ませてもらいました^^

「ペレットにサプリ」私もあげてましたが、切らしてからは
やめちゃいました。あの黄色いお水はどうも・・(;^ω^)
自然の鳥さんはシードを食べてるけど主食ではないと思うんです。
一年中あるわけではないので・・ね。
なのでくうちゃんも書いてる様に昆虫、それから果物など
色んな種類の物を食べてるはずですよね。
やっぱり食べる楽しみは大きいのでペレットを嫌がる鳥さんには
シード+副食でいいのでは?・・・と。
いくら「健康にいいから」と言われても、好きな物を食べたいですよね^^

くうちゃんは赤目好きなの?
キャー(≧▽≦)わたしもよっ♪
そういえば、くうちゃん家はルチノーが3羽もいましたね(笑)
みんなのお名前は分かりますが、く・・区別がぁ・・・(;^ω^)
2010年07月16日(Fri) 13:07
かわゆいねぇ
編集
ルーちゃんかわゆいよぉー♪
ららのお友達になってほしいぃ~
ルチノーが2羽並んでたらかわいさ2倍、、、
はぁ~~ステキすぎる
ららもそのポーズで昼寝するの
我が家では「セミ」って言ってる(笑)
今度セミ画像UPしよぉー(ルーちゃんと一緒♪)
ルーちゃん黒目に見えるねぇ、
サザ@ルチノーは大きくなると黒目になってくる?(ららは真っ赤)
ちぃー@オカメは小さい頃は真っ赤だったけど、段々黒目がちになってきて今は白っぽくなってる気がする・・・
2010年07月17日(Sat) 02:28
☆えみさんへ☆
編集
ルーの目は黒目に見えますね~確かに・・・。
でも、実際には赤目ちゃんです^^
黒目ちゃんだとカラーがイエローとなるので
サザはいないんですよ(^ω^)
大人になるとだんだん虹彩がハッキリしてくるので
真っ赤じゃなくなるんです~。
ルーもららちゃんみたいにきれいな色だったのになぁ(;^ω^)

「セミ」・・・笑!
どうしてこんなポーズでリラックスできるのか
不思議ですよね(*´艸`)
サザってやっぱり変な鳥ちゃんです!
2010年07月18日(Sun) 22:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -