***pure bird通信***

サザナミインコとアキクサインコのプチブリーダー日記です
TOPスポンサー広告 ≫ 過去のトラブルTOP未分類 ≫ 過去のトラブル

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

過去のトラブル

みなさまご無沙汰しておりました( ´ー`)ノ
前回更新したのは梅雨だったのに
気が付けば、夏も終わり
朝晩は秋の気配を感じる季節に・・・。
いや~、月日が過ぎるのって本当に早いですー(笑)


法改正のため9月からは生体の発送が
できなくなってしまいました。
わが家は手渡しメインでしたが、
私は発送OK派なので依頼があれば陸送も空輸も
お受けしていました。
過去に一度もトラブルはなく、このスタイルを
続けていくつもりでしたが今後は手渡しのみになります。


「過去に一度もトラブルはない」と書きましたが
これはわが家のヒナをお迎えいただいたときのお話で、
私自身は2度トラブルを経験したことがあります。


数年前の出来事ですが、某ショップのHPに載っていた
きれいな羽色と整った顔立ちの2才のコバルトに一目ぼれし
購入した時の事です。


掲載されていたお写真が数か月前のものだったので
現在の写真を見せてほしいとお願いしたところ、
「忙しくて撮る暇がない」、「現物も写真のまま」
と言われ、信じてお迎えすることにしました。


陸送で到着後、ワクワクしながら箱を開けると
そこには顔に羽が1枚も生えていない
3本指のコバルトが・・・。
体もガリガリで体重を計ると37gしかありませんでした。


専用餌も販売しているショップでしたが、自分の店の鳥には
「良い餌を与えるとお迎え後に普通のエサを食べないから」
という理由で中国産とインド産のシードを与えていたので
ガリガリなのだとか・・・(?)
顔に羽がないのは換羽だからと抜かしておりました。
指がないことは気付かなかったと。


それから、他のショップのお話ですが
捻転斜頸のアキクサインコ(ヒナ)が届いたこともあります。
ショックでしたが、こちらのショップには誠実さを感じたので
気が付いていなかったんだと思います。
成長した今でもとまり木に止まれず、床でクルクル回っていますが
これもご縁なので大切に育てています。


もし対面販売だったら・・・


この2羽は購入していなかったと思います。
なので今回の法改正には半分賛成 、半分反対
といった考えでいます。


一部の不誠実な人間のために鳥を愛する方たちに
制限がかかるのは本当に残念で迷惑な話です。
でも現物確認ができないために起こる
トラブルがあるのも事実 。。。


私が経験したことを書いてみました。







未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)
Trackback

Trackback URL

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
