***pure bird通信***

サザナミインコとアキクサインコのプチブリーダー日記です
TOPサザナミインコ ≫ さよなら。イノちゃん

さよなら。イノちゃん

とうとう。。。
お別れの日が来てしまいました。
わが家から旅立つことになったのは


2号ちゃんです。 


DNA鑑定の結果はどちらも女の子でした。
「男の子だったら1羽手元に残そう」
そう決めてたはずなのに、どうしてもお別れできず
1羽わが家にへ残すことに(;^ω^)
元々「悩んだ時には先に誕生した子」
と決めていたので1号ちゃんを
手元に置くことにしました。

2号ちゃんですが、お顔も可愛くて手乗り度もバッチリ!
お迎えされた方はきっと喜んでいただけると思います。
そう信じて明るく送り出すことにしました。

2号ちゃん、幸せになるんだよーうるうる涙顔文字素材



 line-tamablue.gif



今回、巣引き日記は書きませんでしたが
成長記録を少しだけ^^


生後11日頃?
前回同様、この頃からネグレスト。
親から餌を貰えないので挿し餌で育ててました。

IMG_6543_1.jpg 
注:両親が育雛放棄する為、やむを得ず挿し餌をしています。
  この時期のヒナを巣箱から取り出す事は絶対にしないでください!


3羽で記念撮影
クリーム2号ちゃん小さい(;^ω^)

IMG_6526_1.jpg

 


ワタワタしてきました^^

IMG_6535_1.jpg  




ここまで来ればもう安心ヽ(´ー`)ノ

IMG_6539_1.jpg

 


可愛い・・・かわいい・・・可愛い・・・笑

IMG_6577_1_20100622115131.jpg 




しっかりしてきました♪

IMG_6565_1.jpg 




2号ちゃんは、いつも1号ちゃんの後をトコトコ・・・。

IMG_6785_1_20100622115131.jpg 




今回は3羽のヒナが育ちました。
みんな体格が良くひとり餌の体重は

ブルーちゃん 55g
クリーム1号ちゃん 61g
クリーム2号ちゃん 59g

まだおこちゃま体型でポッチャリしていますが
これからどんどん引き締まっていくので大丈夫です(´∀`)



バニラちゃん、モグちゃん
子育てお疲れ様でした!!

IMG_6859_1.jpg 








                           がんばった私にもポチッとプリ~ズ                       
                                




Comment

涙…
編集
2号ちゃんとお別れ…小さいヒナと時からお世話して、情が移っていますし、思い出もありますよね。
つらかったでしょうけど、可愛がってくれる新しい飼い主さんとめぐれ合えることを願ってます。

まだ羽が生えてなくてもヒナヒナの可愛さは、たまらんですね~♪お顔も手乗り度もバッチリ^^

バニラちゃん、モグちゃん!子育てお疲れさま☆
2010年06月23日(Wed) 11:33
お別れはつらいけど
編集
でもでも、いっぱい可愛い姿を見せてもらえたんですね。あ~ほんと可愛い。3羽の子育て、お疲れ様でした。女の子だったんですね~。
もし、直接見せてもらっちゃったりしたら、私は後先考えず連れて帰っちゃいそうです。あぁ、イカンイカン、ケージの置き場がないのに。←理由はそれだけ?

2号ちゃんが幸せになりますように♪
2010年06月23日(Wed) 14:12
つらいですねぇ
編集
でも、今後繁殖をやっていくなら避けては通れない道ですもんねぇ
こうやって目にすると、
繁殖ってかわいいひなっこも見れて楽しそう。
って思っちゃいますが、
実際は親鳥にとっても飼主にとってもひなっこにとっても
すごーくすごく大変でリスキーなことですもんね。

それにしてもイノ姉妹はかわいすぎですねー。
ばらばらになるのはかわいそうですが、
きっと2号ちゃんは幸せになると思いますよー
2010年06月23日(Wed) 14:19
2号ちゃん…
編集
ひろりんさん、バニラちゃん、モグちゃん、
子育てお疲れ様でしたe-460
2号ちゃんとのお別れは、寂しいですけど、
こんなに可愛い子なのですから、
絶対に優しい飼い主様に、巡り合えますよっ!

2号ちゃんは、ショップへ行かれたんですよね?
私がそのショップに行って、お迎えさせて頂きたいくらいですe-266
瑠璃ちゃんと、女同士のバトルになっちゃうかしらe-350
2号ちゃんの幸せを、心より祈っていますv-353
個人的には、1号ちゃんの命名発表、楽しみにしていま~すe-343
2010年06月23日(Wed) 15:08
編集
いよいよお別れですか・・・(涙)
私も何度も里子に出した経験は、あるんですけど・・・私の場合、みんな知り合いでしたからね。私の時の辛さとは、違うんでしょうね。
私も2号ちゃんの幸せを祈ってます。

そして~
1号ちゃんのお名前の発表、楽しみにしてまーす!!
2010年06月23日(Wed) 21:26
お疲れさまでした。
編集
こんなにウブウブから育てていらっしゃったんですねi-183
さぞかし大変でしたでしょうに・・・

サザナミのヒナは、2回の危機を乗り越えないと育ちませんからね~
挿し餌の半端なく、何回もあげていたんでしょうに。
そんなにしてまで、大事に育てた我が子を手放すのは、
毎回、身を切られる思いだと思います。
辛いし、いなくなった後でもいつも思い出しますよね。

繁殖をしていると、嬉しいことももちろんありますが、
このようにお別れも有るし、障害の子が産まれるかもしれないし。
今後の繁殖のことを、考えてしまう時期ですね。

でも折角ですので、お互いに繁殖が出来ることに感謝しつつ、
インコちゃんを大事に育てて行きましょうね!
2010年06月23日(Wed) 21:46
編集
ああ……とうとうこの日が来てしまったのですか。
両方女子……辛い選択でしたね……。゚(゚´Д`゚)゚。
ひろりんさん、元気出してね!!!
きっといい方が飼って下さいますよ!
こんなにかわいいんだもん!ヽ(´∀`)ノみんな親ばかになっちゃうかわゆさ!
2号ちゃんが、どうか幸せでありますよう、祈ります!
2010年06月23日(Wed) 21:49
☆keroropさんへ☆
編集
2号ちゃんとお別れしました。・゚・(>д<)・゚・。
よく馴れてるので手放すのは辛かったけど、サザを待ってる人が
いると思うとワクワクも^^
2号ちゃんはすごく大人しいのでサザの「おっとりまったり」な
イメージにピッタリかも。
私がお迎えしたいくらいです(*´艸`)
2010年06月24日(Thu) 09:15
☆greentreeさんへ☆
編集
クリームちゃん達、どちらも女の子だったんですよ~。
体格がいいしずっとプイプイ鳴きしてたので男の子だと
思ってました(;^ω^)
サザは人気があるそうでカラーによっては待ってる方も
いるそうなんです。(多分コバルト?)
可愛がってくれる方にお迎えしてもらえることを信じて
送り出しました^^
2010年06月24日(Thu) 09:22
☆まぁこさんへ☆
編集
そうなんですよね。。。
この先も巣引きを続けていくならお別れは避けては
通れない道なんですよね。
繁殖はペアで暮らしていれば自然なことなのですが
バニラはネグレストなので本当にリスキーです(;^ω^)
自然に任せてたら全滅なんですよ。

2号ちゃんが優しい方にお迎えされるのを祈るばかりです。
2010年06月24日(Thu) 09:41
☆minnさんへ☆
編集
2号ちゃんはお世話になっているショップさんへお願いしました^^
でも、飼い主さんが誰か分からないのが辛いところなんですよね。
本当は里親募集をしたいのですが、免許を持ってきちんと
されてる方達のご迷惑になるのでできないんですよ~。
ショップでのイノちゃんはびっくりプライスなので
その辺でもモヤモヤしてます(;^ω^)

1号ちゃんのお名前は次の日記で発表しますね^^
2010年06月24日(Thu) 09:55
☆くうちゃんへ☆
編集
くうちゃんは巣引き経験豊富なので、お別れもたくさん
経験してるんですね。
知り合いの方に里子に出されたなら安心ですね^^
私もブルーちゃんがそうなので安心してお任せしてます♪

1号ちゃんの名前は私が付けたのですが家族の反応は
全員「え~・・・」でした(;^ω^)
いいと思うんだけどなぁ。
2010年06月24日(Thu) 10:06
☆サザポンズさんへ☆
編集
そうなんですよ~。
ウブウブやヒョロヒョロから育ててたんです(T△T)
バニラはなぜか2羽しか餌をあげないんですよ。
それも1週間をすぎると時々。10日目には完全に
食べさせなくなるんです。
なので☆になった子はみんな餓死なんです。。。
巣箱を何度も開けるとストレスになるので、餌を貰えない子は
誘拐するのですが1時間毎の挿し餌は大変で(ΘェΘ;)
やむを得ず外出する事があって温度&湿度管理が難しいため
巣箱へ戻したら2時間後圧死してました(涙)

サザヒナには2回の危機があるんですか?
それを乗り越えなければ育たないんですね。
繁殖ってある程度育ったヒナを巣箱から取り出し
挿し餌スタートと思ってました(;^ω^)
でも実際のウラ舞台はすごいですよね。。。
サザのお値段が高い理由が分かってきました。
2010年06月24日(Thu) 10:31
☆カミヤさんへ☆
編集
うっ・・・とうとうこの日が来てしまいました(T△T)
イノちゃん達がどちらも女子なんてびっくりです!
体格もいいしずっとプイプイ鳴きしてたので
勝手に男の子だと思い込んでたんですよ~(;^ω^)
ショップさんの話ではサザは人気なのでお迎えが
決まらない事は少ないそうです。
イノちゃんはあまり入ってこないそうなので大丈夫かな?と^^
鳥好きさんにはいい人が多いので2号ちゃんが
幸せになってくれる事を信じてます。
2010年06月24日(Thu) 10:45
編集
そうらしいですi-229

2回の危機とは、目が開く時と羽根が生えてくる頃だそうなんです。

経験のあるブリーダーでも、この危機は防ぎようがないそうなので、
私はあえてそのヒナの生命力に懸けます。

しかし、育児放棄をされるのがお分かりなら、
餓死する前に誘拐するしか、方法は有りませんね・・・

私も今回、ウブウブちゃんの1時間おきの挿し餌を経験しましたが、
夜中も何回も起きなければならないし、
仕事で5時間位空いてしまうので、気が抜けなくてしんどかったですv-406

繁殖もお仕事をされていない方はでしたら、時間を気にしなくてもよいのですが、
仕事をしながらでは、時期なども考慮しながらでないと
自分が大変になるので、相当な覚悟しないと出来ません。
2010年06月24日(Thu) 20:06
編集
んもぉ、がんばったひろりんちゃんにポチッとプリーズ100万回しちゃいたい!(笑)

2号ちゃん、こんなにかわいいんだもん!
どこに行っても大切に愛されると思うよ~v-238

ひろりんちゃんところのひなっぴは、ほぉぉんとにみんな
とってもやさしいお目目をしてるよねっ♪
2010年06月24日(Thu) 21:18
☆サザポンズさんへ☆
編集
2回の危機って、目が開く時と羽根が生えてくる頃なんですね。
アドバイスありがとうございます!
でも経験豊富なブリーダーさんでも防ぎようがないなんて・・・。
生命力に任せて受け入れていくしかないのですね。

サザポンズさんはお仕事をされてるので挿し餌が大変ですね!
1時間おきとなると精神的にもキツイし・・・。
そうやって大変な思いで育てたヒナちゃんとお別れするのは
寂しいですよね。
私も免許が無いのでショップさんへ無償でお譲りしてますが
飼い主さんが分からない事と、商品としてお店に
置かれることには抵抗を感じます(-_-)
サザポンズさんは経験豊富だしサザの知識もいっぱいなので
免許をとればいいのに~と思ってますよ^^
2010年06月24日(Thu) 22:56
☆ゆとりろさんへ☆
編集
あはは♪
みんなにクリックの催促しちゃいました(*´艸`)
最近、更新がちょっとあやしくて何かご褒美を~~って。笑
定期的にやって来る更新の危機。
だんだんサイクルが短くなってる~(;^ω^)

2号ちゃんはおっとりかわいい子だったので
きっと大切にみんなに愛されますよね^^
そう信じて次なる計画を妄想中です!
2010年06月24日(Thu) 23:05
お疲れ様でした
編集
ひろりんさん、バニラちゃん、モグちゃん、お疲れ様でした
どちらも女の子だったんですね
2号ちゃん、ららをお迎えする前なら我が家にお迎えしたかったわぁ(T-T)
とってもかわいいので新しいおうちでもきっとかわいがってもらえるよぉー
2号ちゃんが幸せになりますように!
記録、かわいいねぇ、かわいいよぉ~♪
むっちりかわいい子に育てるのってほんとに大変(>_<)
どんなお名前になるのか楽しみ♪

ポチ!!!!!!!!お疲れ様!!!!!!!
2010年06月25日(Fri) 09:52
お疲れ様でした!
編集
そうでしたか…ついにお別れの日が来てしまったんですね…
可愛いタレ目の2号ちゃん、きっと優しい飼い主さんに巡り合えると信じています!

ひろりんさん、ヒナちゃん育てお疲れ様でした~!すっかりベテランさんですね(≧▽≦)
モグちゃん&バニラちゃんも頑張った…のかな(笑)?!

果たしてサザナミちゃん達のこれからの人間関係(?)がどうなっていくか、楽しみにしていま~す♪
2010年06月25日(Fri) 23:14
☆えみさんへ☆
編集
ポチ☆ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
単純バカなのでご褒美をもらいウキウキです^^
お気づきとは思いますが・・・(笑)
更新の危機、早く脱したい~!

2羽とも女の子だったんですよ(;^ω^)
手放すのは辛かったけど、可愛がってくださる方に
お迎えされると信じて送り出しました^^
2号ちゃん、ららちゃんの前ならOKでした?
そう言って貰えるだけですっごく嬉しいです。
えみさん、ありがとうね^^
2010年06月26日(Sat) 00:06
☆たなこさんへ☆
編集
情が移ってからのお別れは辛かったのです~!
でも、優しい飼い主さんに出会えることを信じて
送り出しました^^

残った1号ちゃんはルチノーと仲良くなって
イチャイチャ暮らしています(;^ω^)
女の子同士なので困るんですけどぉ・・・汗
2010年06月26日(Sat) 00:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -