***pure bird通信***

サザナミインコとアキクサインコのプチブリーダー日記です
TOPスポンサー広告 ≫ アキクサインコの巣引き報告 ~ルビノーちゃん誕生♪~TOP未分類 ≫ アキクサインコの巣引き報告 ~ルビノーちゃん誕生♪~


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

アキクサインコの巣引き報告 ~ルビノーちゃん誕生♪~


みなさま、ご無沙汰しておりました。
今年も残すところあとわずかですね。。。
私にとってこの1年は本当にいろんな出来事があり
まさに「駆け抜けた」1年でした!
このブログをお休みしている間も
サザナミインコとアキクサインコにヒナが誕生し
あわただしい日々を送っていました。

サザヒナちゃんについてはコチラに書いてたので
置いといて・・・(笑)
今日はアキクサインコのヒナちゃんの誕生から成長を
駆け足ですが報告したいと思います^^ 


          
line-tamablue.gif 



ルビノーペアのこけしちゃん(左)と珊瑚くん(右)です。
IMG_2847_convert_20120822210921.jpg 
10月に同居を始め、あっという間に仲良くなりました。
珊瑚は私のお気に入りのオスです。
抜群のピンク色と気難しくてちょっと近寄りがたい雰囲気に萌・・




そんな珊瑚くんですが、巣引き中はこけしちゃんの事が気になり
いつもここから中の様子を伺っていました。
IMG_3214_convert_20121226020522.jpg 


でも、こけしちゃんがなかなか出てこないので
巣箱の中に入って餌のプレゼントを・・・。
アキクサインコのオスは巣箱に入らないと思ってましたが
珊瑚は結構入り浸ってました^^;
なので、もしかしたら抱卵も手伝っていたのかも!?



そんな日々がしばらく続き・・・・



11月上旬に4羽のヒナが誕生しました
IMG_3247_convert_20121226020554.jpg 
ルビノー同士のペアなのでヒナはルビノーになります^^



誕生から2週間後に巣上げしました♪
IMG_3372_convert_20121226020701.jpg 



同じ時期に誕生したサザヒナに比べると
アキクサインコはさし餌が楽で育てやすかったです。
飛ぶのも早かったのであっという間に成長した印象でした。



むぎゅむぎゅ・・・って訳でもないのに
なぜか壁に密着するヒナちゃん(笑)
IMG_3443_convert_20121226020745.jpg 




ここからの成長はあっという間で
翌週にはこんなに羽が開き・・・
IMG_3624_convert_20121205111157.jpg 





パパゆずりのきれいなピンク色に成長しました!
IMG_4003_convert_20121226020856.jpg 




コロコロしていてかわゆいです
IMG_4024_convert_20121214014347.jpg 




羽は生えそろいましたが、まだ子供体型ですね^^ 
IMG_4027_convert_20121226020929.jpg 
わが家初のアキクサヒナちゃんだったので、この2羽は
残すことにしました。
 


もう2羽の里親募集を考えていたころ、ルビノー希望者さまから
連絡がありこの2羽はお譲りすることになりました
IMG_3888_convert_20121226020822.jpg 



アキクサインコのヒナちゃんは予想以上に可愛かったです

ベタベタな懐き方はしませんが、ビュンビュン飛んだあとは
肩や手でジーっとしてるので適度な距離感を持ちたい方には
オススメのインコちゃんだと思います^^




line-tamablue.gif 



~お知らせ~

現在、ルビノーヒナちゃんが巣箱の中で成長中です。 
2羽ご予約済みなので3羽以上成長した場合は
里親さまの募集をする予定です。

お迎え希望の方がいらっしゃいましたら
「里親募集について」(クリックすると別サイトへ飛びます)
をお読みのうえpurebird525☆yahoo.co.jp(☆→@) 
までお問い合わせください。

素敵なご縁をお待ちしています 

募集は締め切りました。
お問い合わせくださった皆様ありがとうございました。











未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)
Trackback

Trackback URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
