***pure bird通信***

サザナミインコとアキクサインコのプチブリーダー日記です
TOPスポンサー広告 ≫ 飼育について~換羽~TOP未分類 ≫ 飼育について~換羽~


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

飼育について~換羽~

現在わが家には換羽中のインコちゃんが
たくさんいます。
換羽は鳥用語で「トヤ」といい
古い羽が新しい羽に生え変わることです。


どんどん抜け落ちる羽を見ると
つい栄養補給したくなりますが
この時期に高カロリーの餌を与えると
ダラダラ換羽になってしまいます。
栄養価の高い餌を与えるのは羽が抜け終わり
生えに転じてから・・・。
換羽期には多くのエネルギーが必要なので
しっかりと栄養補給してくださいね。
またこの時期は体力の消耗から免疫力が下がり
病気になりやすい時期です。
体調管理には気をつけて過ごしたいですね^^


換羽=発情終了のサインです。
(ヒナ換羽は除く)
イライラしていたインコちゃんも
羽がキレイになる頃には落ち着くと思います。

       






                       
                                    
                           
                                   








未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)
Trackback

Trackback URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
