***pure bird通信***

サザナミインコとアキクサインコのプチブリーダー日記です
TOPスポンサー広告 ≫ 地震TOP未分類 ≫ 地震

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

地震

この度の地震で被害に遭われた皆様には
こころからお見舞いを申し上げます。


テレビに映し出されるあまりにも悲惨な状況に
言葉が見つかりません。
時間の経過とともに増える行方不明の方や
そのご家族の気持ちを考えると
胸がはりさけそうです。


どうか早くこの状況が改善されます様に。
どうか行方不明の方が無事に家族の元へ
帰れますように。
そう祈り続けています。




line-tamablue.gif 




今回の地震、東京もかなり揺れました。


地震が起こったとき私はポッケと遊んでいました。
部屋の中で揺れが収まるのをジッと待っていましたが
だんだん怖くなり、ポッケを握り締め外に飛び出しました。
電線や木が信じられないくらい揺れていました。
そして、私が立っている道路はまるで液体の上のよう。
地盤の悪さにいっそう恐怖を感じました。


今から10年くらい前の話ですが、
大きな地震で玄関のドアが開かなくなり
家の中に丸2日間、閉じ込められた経験があるんです。


・・・過去のお話です・・・


ゴォーっという地鳴りの後、激しい揺れに襲われ
部屋の壁にはヒビ割れが!
重い婚礼ダンスは移動し、食器棚からは大量の食器が
バサ~と降ってきました。

揺れが収まった後 
あわてて外に出ようとしたら
玄関のドアが開かない!

激しい揺れで玄関の枠がゆがんでしまってたんです。

2日後、電動カッターでドアを切断してもらいましたが
その間、主人は3階の窓から出勤し
深夜の帰宅もまた窓から・・・。
その姿はまるで泥棒のようでした(笑)
私は閉じ込められた室内で余震に怯えながら過ごし
本当に怖かったです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そんなトラウマもあり、揺れる室内でただジッと待つのは
絶えられず外に飛び出しました。
怖かったせいもありますが、頭の中は小学校にいる
2人の子供たちのことでいっぱいでした。
大きな揺れの中、私の足は学校へと向かっていました。


私が住んでいる区は小学校の入学祝いに
防災頭巾をくれるんです。
避難訓練の他に引き取り訓練もあり
日頃から大地震に備え、万全の体制なんです。
それだけにリアルな揺れは本当に恐怖!
迎えに行くと泣いている子もいました。


わが家は幸い物が少し壊れる程度で
人も小鳥達もみんな無事でした。
みなさんは大丈夫でしたか?
まだまだ余震が続いていますので
くれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。



余談ですが。。。
握ってたポッケは、着ていたフリースのポケットに
チャックが付いていたのでその中に^^;
文字通りポッケをポッケに入れて学校へ行きました。











未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)
Trackback

Trackback URL

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
