***pure bird通信***

サザナミインコとアキクサインコのプチブリーダー日記です
TOP未分類 ≫ 割れたタマゴ

割れたタマゴ

土曜日の朝、
cocoのタマゴが産まれてました。


止まり木から産んだのでしょうね。
落ちた衝撃でタマゴは割れていました。

IMG_6751_1.jpg
  

 

前回の日記で私が「巣箱」という言葉を使ったので、
巣引き?と思われた方もいらっしゃると思います。
わが家では巣引き以外でも巣箱で抱卵させ、丸ごと撤去してるんです。
以前は「ヒナを孵すわけじゃないから・・・」と床で抱卵させてましたが
タマゴを処分しても、また同じ場所(餌入れの横)へ産んでしまうので
抱卵場所として巣箱を使っています。

今回は、ピノがまだ5ヶ月の子供なので巣引きは考えてないです^^
ご心配くださった皆さま、ビックリさせてごめんなさい(;^ω^)





今日、イノちゃんの性別鑑定に行ってきました。
実はわが家で飼ってあげられるのはあと1羽が限度なんです。
1羽はお世話になっているショップさんへの
お渡しが決まっています。

私の希望は男の子。

でも、もしどちらも同じ性別だったら・・・。
きっと苦しい選択になるでしょうね。

結果が分かるのは1週間後。  
2羽とも大切な子なので、手放すのはつらいです。 








                                                         


                               

Comment

編集
うちもうちも~~
先週ぴのが産んだタマゴ、凹んでひび割れしてたんですよー。
やっぱり止まり木から産んだんでしょうかねぇ(^-^;;
でねでね、数日すると、中が空っぽ。
これって、これって‥‥食べちゃった??(汗)

おっ、今日行って来たんですねぇー。
私も先週出しましたよぉ~
2010年05月31日(Mon) 00:30
そうなんですか~
編集
残念と言うのか、なんというのか・・。
私も繁殖できたらステキだな~って思うときもあるんですが、予定通りに行かなかったり辛い思いをしたりが怖くて・・。もちろん、幸せもいっぱいあるってわかってるんですけどね。
私が子供の頃、セキセイインコを繁殖させてたこともあるんですよ。
性別、どっちなんでしょうね。気になります~。
2010年05月31日(Mon) 09:17
あらら
編集
お卵割れちゃったんですねぇ。
cocoちゃん育てる気なかったのかな?
これですっきりおさまれば抱卵する負担が軽減するのに
落ち着けばいいですねぇ~

イノちゃんずの性別どっちなんでしょうねぇ。
ずっと増やし続けていくことができればそれに越したことないんだけど
環境がねぇ。
うちも2羽でいっぱいっぱい
老後に楽しみをとっておこうなーんて思ったことありましたが
老後になると今度は何かあったときに面倒見てくれる人がいないので飼えないなぁなんて思ったり(爆)
現状で満足しておきます(笑)
2010年05月31日(Mon) 09:20
たまご…
編集
割れちゃったんですね~。残念な気もしますが、何より、
卵が無事に出てきて、良かったと思いますv-426
次回の、本格的な巣引きに備えて、これで打ち止めて欲しいですねっe-257

イノちゃん達、どちらも同じ性別だと、選択は、お辛いですね。
2人共、可愛いし、大切に育てた子ですもんね。
イノちゃんの性別が、違いますように…祈っていますっv-421
2010年05月31日(Mon) 12:17
たまごちゃん
編集
たまごちゃん割れちゃったのねぇ
COCOちゃん初たまごが無事に出てきて、一安心ですね

かわいい子がいっぱいいて羨ましいけど、お世話にも限界ありますよね
巣引きに憧れるけど、旅行好きな我が家では難しくて(^^;)
イノちゃんの性別、気になりますねぇ
ひろりんさんご希望の子がいますように
イノちゃんが行く予定のショップさんが羨ましいぃ(笑)
2010年05月31日(Mon) 14:40
編集
私も同じで、これ以上増やせないのでイノのオスが生まれたら
ひろりんさんと同じで家に残します。

モグ君のスプリットとバニラちゃんのダーク因子によっては
オスのイノは生まれないこともあるようですが、
私なりに調べた結果、ほぼ半分の確率でオスが生まれるペアのようです。

オスだといいですね~v-22
2010年05月31日(Mon) 17:05
☆ゆとりろさんへ☆
編集
あれれ~~!?
ぴのたんは、やっと抱卵に飽きたんじゃなかったっけ?笑
タマゴの中身は食べちゃってるみたいですね。
これぞまさに3r!
環境にも体にも優しい(*´艸`)

サンプルは先週送ったんですね^^
ぽぽちゃんは女子、るるぶちゃんは男子とみた!
結果、楽しみにしてま~す♪
2010年05月31日(Mon) 22:03
残念お卵……
編集
そうですよね……みなさんおっしゃるように若すぎですよね、ご主人が………(;´Д`A ```

下に落ちて割れてるお卵見ると切ないすね~~!(;´▽`A``
cocoちゃんみたいにアイリングの黒い子、サザ初心者にはとても珍しく、なおかつ綺麗で憧れます。そんなcocoちゃんのお子様ってヽ(´∀`)ノすんごく期待してしまいました;
秋に期待!?笑
2010年05月31日(Mon) 22:04
☆greentreeさんへ☆
編集
greentreeさんは、セキセイちゃんの繁殖経験アリなんですね^^
私は過去も含めサザしか経験がないんですよ~。
たった2回の繁殖ですが、辛い思いも幸せも両方体験しました!
最初は一度限りのつもりでしたが、知った喜びのほうが大きくて
今後も続けていけたら・・・と思ってます^^

ヒナの性別、気になります~!
でも知りたいような・・・知りたくない様な・・・(;^ω^)
2010年05月31日(Mon) 22:11
☆まぁこさんへ☆
編集
そうなんです・・・タマゴは割れてたんですよ(ΘェΘ;)
でも、少しホッとしてるんです。
今回は有精卵の可能性アリなので、抱卵させるのは
気が重かったんですよ。
有精卵ってある程度日数が経つと分かるんです。
ライトで照らすと血管も見えるので、処分するのは
本当に申し訳ないので・・・。

まぁこさん、老後の心配なんてまだまだ早いですよ!
イザと言う時は私が、って確か同年代でしたよね~。
うん、やっぱインコちゃんの寿命を逆算して
私も余力を残しておかねば~(-ω-;)
2010年05月31日(Mon) 22:20
☆minnさんへ☆
編集
minnさんに言われてハッと気が付きました!
タマゴが無事に産まれたことを、まず喜ばないと
いけませんね。。。
昔飼ってたセキセイちゃんをタマゴ詰まりで亡くした
ことがあるんです。
小さな体にとっては産卵は一大事ですものね。

ヒナの性別は、知ると1羽お別れになるので辛いです~。
1羽くらい・・と葛藤しましたが、可愛がってくださる方に
巡り合えると信じて決心しました(T△T)
2010年05月31日(Mon) 22:29
☆えみさんへ☆
編集
イノちゃんを手放すのは本当に辛いです(涙)
欲しい方もいらっしゃると思いますが、免許を取って
きちんとされてる方の迷惑になるのでショップさんへ
お渡しする事に決めました。

えみさんは旅行が好きなんですね^^
となると、あまりふやせないですよね~。
私は実家が遠いのでいつも飛行機で帰ってるんです。
インコちゃん達の運賃は、往復でナント3万も
かかるんですよ~!
年2回帰るので×2倍です。
怖くて数字は書けません~~( ´д`ll)
2010年06月01日(Tue) 08:13
☆サザポンズさんへ☆
編集
お~!
さすがはサザポンズさん^^
モグ&バニラからのイノちゃんは、
オスメス両方、ほぼ同率で生まれるんですね~。
わざわざ調べて下さったんですね!
ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

サザポンズさんもこれ以上は増やせないんですか。。。
私もそうですが孵るヒナみんなを飼うのは難しいですよね。
イノのオス^^分かります~。
私的にはブルー系spルチノーにも惹かれます♪
2010年06月01日(Tue) 08:14
☆カミヤさんへ☆
編集
黒いアイリング、素敵でしょ(*´艸`)
最近、ピノも真っ黒になってきたんですよ~。
なのでこの2羽の子供はみんなクレオパトラかも(笑)

巣引きの魅力を知ってしまい、やめられないのですが
孵るヒナ全部は飼えないので色々と悩んでます。。。
ショップさんへのお渡しは飼い主さんが全く分からないので
本当は抵抗があるんですよ(ΘェΘ;)
でも、免許を取ってきちんとされてる方のご迷惑になるので
里親募集はできないんですよね~。
秋・・・どうしようかなぁ(;^ω^)
2010年06月01日(Tue) 08:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ