***pure bird通信***

サザナミインコとアキクサインコのプチブリーダー日記です
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
≪ 前ページ       

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

すくすく成長中♪

春までさし餌生活にさよならする予定でしたが
アキクサインコにヒナが誕生し
現在3羽のルビノーちゃんを育てています。


ヒナがいると長時間の外出ができないので
家族からブツブツ言われてますが
やっぱヒナは可愛いです喜ぶ顔文字素材
ちっちゃなピンクのふわふわを見ていると
愛しい気持ちが溢れ出し思わず頬ずり
なのに「ジー、ジー・・」と警戒音だすのは
やめてもらいたいです(笑)



いつみても美しいルビノーちゃん。 
IMG_4246_convert_20130123094503.jpg 


アキクサインコの羽ってとてもやわらかくて
さわり心地がいいです。
でも体をさわられるのがあまり好きじゃない鳥種なので
カキカキしても喜ばないですよね^^;
スキンシップを取りたい方はサザナミインコの方が
向いてるかも。
サザナミは終わりなきカキカキを要求するので
触りたい方はサザナミインコを・・・(笑)



上の子ときょうだいのルビノーちゃんです。
IMG_4213_convert_20130123094416.jpg 


本当はもう1羽誕生していましたが生まれてすぐ
☆になってしまいました。
両親に放棄されたのかも知れません。。。
以前は巣箱の中の出来事に干渉していましたが
今は親鳥たちに任せています。
その結果☆になるヒナが増えたと言うことはありません。
わが家では過干渉による育雛放棄の方が多いのです。


IMG_4217_convert_20130123094433.jpg 


来週末には羽が生え揃うでしょう。
そして飛んでいると思います。
アキクサインコの成長はホント早いです^^



line-himoribonpink.gif 

 
こちらは別ペアのヒナちゃんです。
IMG_4261_convert_20130123094536.jpg

秋生まれの女の子をお迎えいただいた里親さまから
男の子のリクエストをいただいてますが
どうでしょうか?
この子のパパも幼鳥時代はこんな色のホッペだったので
男の子の可能性が高いような・・・。 

 

参考までに、右が幼鳥時代のパパです。
IMG_1284.jpg 
(左は最初に紹介したヒナのパパ) 

 

ルビノーの男の子希望の里親さまが多いですが
伴性劣性遺伝のため♂はとても希少です。
わが家ではオスメス同率で誕生するようペアを組んでますが
遺伝的♂は作れないので性別の見極めが難しいです。
(遺伝的♂のルチノーはいます) 







 
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
