***pure bird通信***

サザナミインコとアキクサインコのプチブリーダー日記です
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

換羽真っ最中

日差しも和らぎ
ようやく過ごしやすくなってきました。 
夏の間は外出するのがおっくうで
可能な限り引きこもり生活を送っていた私(;^ω^)


でも、そろそろ活動開始♪


秋からは昼間の時間を有効活用して
有意義に過ごすぞー!
おー!!

(軽い決意表明です・・・)



line-himoribonpink.gif


cocoの目の上にクリーム色の羽を発見しました^^
ちょっと分かりづらいけどコチラです。



左側がcocoちゃん
IMG_6743_1_20100921113613.jpg 


抜けてもまた同じ場所に1枚だけ生えてくるんです。  
ちょっと白髪みたいですネ(*´艸`)


さてさてわが家は
只今、大規模換羽真最中!(漢文?違っ)


発情の後やって来る換羽。
毎日ドッサリ抜けています。
そんでもってものすご~い、粉、粉、粉・・・。
6羽が朝から夜まで熱心にお手入れするもんだから
ケージ周りはすぐに白くなっちゃいます(;^ω^) 


今回の発情ではタマゴが産まれなくてホッ^^
春にペアで暮らしてたcocoとバニラが2個ずつ
産んでしまったので心配してたんです。
もしかして、メンバーチェンジ効果?
やってみて良かったわん 


バニラ&モグペアは頻繁に交尾してるので
もう少し涼しくなったら巣箱を入れる予定です。
このペアは過去2回育児放棄していて
子育てがあまり上手ではないんです。
最初のヒナが誕生してから10日目にはネグレスト(T△T)
放っとくとヒナちゃんたちが次々と餓死するので
ひたすら挿し餌・・挿し餌・・挿し餌・・・。
最後に孵化した子なんて本当に可哀想です。


バニラは巣引き中、丸々と太ってるんです(-ω-;)
モグがせっせと運ぶ餌を一人占めしネグレスト。
そして次の発情がきてるのか
フニャフニャのヒナちゃんに足を掛け・・・
こぉら~~~動くキレ顔文字素材

本当に困ったちゃんです 星に願いを素材



line-himoribonpink.gif 

午後から吉祥寺にある生地屋さん
コットンフィールド に行ってきます 
このお店、かわいい生地がいっぱいなんです(*´∇`*)
そしていつものダンディゾンへも^^


今週はお買い物とランチ会で忙しいな~。


脱ひきこもり!
いい傾向だぁ

 

    


                              


カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
