***pure bird通信***

サザナミインコとアキクサインコのプチブリーダー日記です
TOP ≫ CATEGORY ≫ 飼育について
CATEGORY ≫ 飼育について
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

飼育について~換羽~

現在わが家には換羽中のインコちゃんが
たくさんいます。
換羽は鳥用語で「トヤ」といい
古い羽が新しい羽に生え変わることです。


どんどん抜け落ちる羽を見ると
つい栄養補給したくなりますが
この時期に高カロリーの餌を与えると
ダラダラ換羽になってしまいます。
栄養価の高い餌を与えるのは羽が抜け終わり
生えに転じてから・・・。
換羽期には多くのエネルギーが必要なので
しっかりと栄養補給してくださいね。
またこの時期は体力の消耗から免疫力が下がり
病気になりやすい時期です。
体調管理には気をつけて過ごしたいですね^^


換羽=発情終了のサインです。
(ヒナ換羽は除く)
イライラしていたインコちゃんも
羽がキレイになる頃には落ち着くと思います。

       






                       
                                    
                           
                                   









飼育について~お野菜いろいろ~

わが家でよく与える葉物野菜は
小松菜、豆苗、チンゲン菜です。



この3種の成分を比べると

小松菜・・・・・・カルシウム・カリウム・鉄分を多く含んでいます
豆苗・・・・・・・・カロテン・ビタミンk・葉酸を多く含んでいます
チンゲン菜・・・全体的に少な目でした^^; 



この中で私のオススメは豆苗です。
インコちゃんたちが好きなことも理由のひとつですが
栽培時に農薬を使用していないところが気に入ってます^^
ただし、根っこの部分には殺菌処理の薬品が使われている
可能性があるので必ず茎から上を与えてくださいね。
それから豆の部分を生で食べると毒性があります。



葉物以外でよく与えるのは
にんじん、パプリカ、りんご、とうもろこしです。
どれも大好きですがわが家の人気ナンバーワンは
全員一致でとうもろこし!
加熱するとそのう炎を引き起こす可能性があるので
生で与えています(*´∇`*)



せっかくなのでNGなお野菜も書いておきますね。


~与えてはいけない食べ物(一例)~

ホウレンソウ、アボカド、ネギ、にら、未成熟なトマト、
じゃがいも、芽キャベツ、ケール、バナナ、パイナップル、
ごはん、パン、麺類、オクラ、モロヘイヤ、ツルムラサキ等・・・。

それから食べ物ではありませんが、ポトス、モンステラ、
アンスリウム、ポインセチア、セローム、ディフェンバキア等の
観葉植物は有害です。
インコちゃんがガジガジしないように気をつけて下さいね。 








                   illust-springhascome-3_20120210095643.jpg












カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
