***pure bird通信***

サザナミインコとアキクサインコのプチブリーダー日記です
TOP ≫ CATEGORY ≫ 巣引き 2010年~秋~
CATEGORY ≫ 巣引き 2010年~秋~
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

巣上げしました!

ヒナちゃんたち、14日に巣上げしました喜ぶ顔文字素材



1号ちゃんのカラーは
待望のコバルトちゃんでした




お顔が超かわいい←親バカ
IMG_7882_convert_20101117233055.jpg 







アップで見ると、うひゃ~~~Σ(゜∇゜|||)
IMG_7881_convert_20101117233001.jpg 





でも、1日経過すると





ツンツンがこんなに開いてきました!
IMG_7941_convert_20101117233503.jpg 


黒目のワタワタちゃんて、
ホコリの中から出てきたみたい(*´艸`)
(ちなみに、赤目ちゃんは白いワタワタです)






そして、コチラは2号ちゃん 
IMG_7888_convert_20101117233153.jpg 


オメメが開いて可愛く・・・
なりつつあります(笑)





2羽並ぶとこんな感じ。
1週間の成長の違いです^^
IMG_7908_convert_20101117233258.jpg 




1号ちゃんは時々、
あお向けで寝てることがあるんです。
試しにコロンとすると 





ニギコロできちゃいました!
IMG_7917_convert_20101117233402.jpg 


重量感たっぷりのボディー
 
でも、挿し餌をイヤる困ったちゃんなんです(ΘェΘ;)
1号ちゃんは巣上げまでの間、ずっと両親から
ご飯を貰ってたので仕方ないか。。。





line-tamablue.gif 





お友達のMちゃんに
ジェルネイルしてもらいました 喜ぶ顔文字素材     




デヘヘ^^かわいいでしょ~
IMG_7967_convert_20101117233555.jpg 



これで少しは女子力UP???



いやいや・・・
人に言えないほど美容院に行ってないので
道のりは遠いです ┐(*´~`*)┌  




 


                       ちょっとバタバタしてるので
                       しばらくの間コメント欄閉じます
                         









                

ヒナちゃん登場

はじめまして!



10月23日生まれの1号ちゃんです
IMG_7857_convert_20101109112536.jpg 





コチラは30日生まれの2号ちゃん
IMG_7861_convert_20101109112756.jpg 


2羽ともすくすく成長中でーす♪
誕生が一週間ちがうので
成長の差が結構ありますね(;^ω^)



今回は一時的なネグレストはあったけど
ちゃんとお世話してくれてます^^
☆になったイノちゃんは残念だったけど
2羽の分まで元気に育って嬉しいです。



今回の巣引きではエッグフードは使いませんでした。
なので体格がちょっと心配!


どうして使わなかったかというと。。。
 

それは、ある獣医さんが
「エッグフードはカビの原因」
と仰ったからなんです。 
・・・正確には鳥友さんからそう聞いたからです。


エッグフードなしで巣引きなんてあり得ない!と思ったけど
聞くとやっぱり使えないー(ΘェΘ;)


でもナシでは心細いので
自分で作っちゃいました^^


レシピは
ゆでたまご、パン粉、ハチミツ、ペットミルク他を
細かく刻んでしっかりと混ぜ合わせ
水分を飛ばしたら完成~
塩分が気になるのでうちではパン粉も自家製です。


ついでに粟玉も作りました^^

むき粟200g、卵黄1個他
粟を炒って卵黄他を混ぜ乾燥したら完成です



どちらも超カンタン!
添加物が入ってないのが魅力です(人´∀`)
でも痛みやすくお日持ちしないので
ご使用はお早めにByeBye顔文字素材 





line-himoribonpink.gif 



実は最近、
ジェルネイルデビューしました



今までたま~にマニキュアを塗る程度で
爪にはまったく無頓着だった私。
でも、お友達がみんなキレイにしてたので
密かに憧れてたんです(人´∀`)



そしたら、お友達のMちゃんが定期的に
お手入れしてくれることに^^



10月初めに塗ってもらいましたが
1ヶ月以上経ってもピッカピカ~

IMG_7852_convert_20101109130906.jpg  



今度は来週きれいにしてもらうので
今からドキドキワクワク



どんどん派手になってくよ。。。と言われてるので
半年後にはムラサキ色だったりして!
そういえば、一緒にしてもらったKちゃんは
本当にムラサキ+ラメラメでした(*´艸`)








                      指先にはアカギレも(笑)
                      









予想通りの展開(T△T)

先日は、たくさんのお祝いコメント
本当にありがとうございました


ヒナちゃん達の
すこやかな成長を綴る予定だったのに


なのに・・・


期待を裏切るバニラ(-_-)
でも、予想を裏切らないバニラ。


そう。
今回もまた・・・


ネグレストでした!!!


こぉらぁーーーー 動くキレ顔文字素材
なんでご飯あげないのよぉ!



孵ったのは
黒目ちゃん→イノ→イノの3羽。
でもイノちゃん2羽は
☆になってしまいました。


1羽は私が巣箱を覗かなかったせいで
腐って可哀想な姿に。ごめんね。。。


もう1羽はそのうが空だったので
孵化日から2日間挿し餌しましたが
今朝☆になってしまいました。


バニラが育てるのは1羽だけみたいです。

過去2回ともそうでしたが、
手を差し伸べれば救える命もあったので
今回も頑張ってはいたのですが・・・。



☆になる前日のヒナちゃんです。
IMG_7744_convert_20101029232627.jpg 
1時間に1回挿し餌してました。



今回こそちゃんと育ててくれると
思ったんだけどな。。。



残りのタマゴは2個。
1個は中止卵だと思うので
もう1羽が無事に育つことを祈ってます。






                   
                        


巣箱の中から・・・

今日の夕方、巣箱の中から
ちいさな鳴き声が聞こえてきました。


タマゴを産んだ日から推定22日。
ヒナちゃんが誕生しました~ 


巣箱を開けてないので赤目ちゃんか
黒目ちゃんかは分かりませんが
無事に生まれてきてくれて、ホッ。。。


今回は無性卵が1個と中止卵ぽいのが
1個あったのでちょっと心配だったんです。


今までのパターンだとヒナは毎日孵化してたので
もしかしたら明日も???
うひゃ~、ウキウキしてきましたヽ(´ー`)ノ


どうかみんな
無事に育つ事ができます様に・・・。
                      夜空にお願い素材









                          



 

モグStyle

バニラのタマゴは6個になりました!


1回目の巣引きでは7個。
2回目は6個だったので
そろそろ終わりかな?


検卵すると有精卵が2個ありました。
残りの4個は日数不足もあって不明。。。
検卵装置を作ろうかと思いましたが
そのうち分かるかな?
ちなみに前回は全て有精卵でした~^^


このペアの巣引きは3回目ですが
モグ様の見張りがだんだん変化してきたので
過去のお写真を引っ張り出してみました(*´艸`) 



初めての見張り役。
この場所から危険がないか警備してました^^
img1e54d3a2zik1zj_1.jpg 
(過去のお写真です)




それから数日後。。。




巣箱前で警備することにした様です^^
img06bfbe52zik3zj_1.jpg 






更に翌日。
キリッとした眼差しですが片足は巣箱へ・・・。
img5b39be26zik6zj_1.jpg 





そして・・・




ありゃ!? 
何なんだこのヤル気のなさは(゚△゚;)
img69f78f53zik4zj_1.jpg 
安全地帯での警備に飽きちゃったみたいです(;^ω^)




・・・で、現在のスタイルは




コレ  img0e567c25zik8zj.gif
IMG_7581_1.jpg 

にゃはは^^
どんどん巣箱に近づいてるな~と思ったら
とうとう中に入っちゃいました(*´艸`)




たまに外で警備してることもありますが
なんとこのスタイル!
IMG_7682_1.jpg 





サザナミらしいというか・・・笑
IMG_7678_1.jpg  

侵入者にはレロレロ攻撃のモグ様。
ダメージはゼロでございます(;^ω^)



たとえ弱くても、
そしてどんなスタイルでも、
バニラとタマゴを守るモグ様は素敵!


毎日お勤めご苦労様です



  


                                  


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
