***pure bird通信***

サザナミインコとアキクサインコのプチブリーダー日記です
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

過去のトラブル

みなさまご無沙汰しておりました( ´ー`)ノ
前回更新したのは梅雨だったのに
気が付けば、夏も終わり
朝晩は秋の気配を感じる季節に・・・。
いや~、月日が過ぎるのって本当に早いですー(笑)


法改正のため9月からは生体の発送が
できなくなってしまいました。
わが家は手渡しメインでしたが、
私は発送OK派なので依頼があれば陸送も空輸も
お受けしていました。
過去に一度もトラブルはなく、このスタイルを
続けていくつもりでしたが今後は手渡しのみになります。


「過去に一度もトラブルはない」と書きましたが
これはわが家のヒナをお迎えいただいたときのお話で、
私自身は2度トラブルを経験したことがあります。


数年前の出来事ですが、某ショップのHPに載っていた
きれいな羽色と整った顔立ちの2才のコバルトに一目ぼれし
購入した時の事です。


掲載されていたお写真が数か月前のものだったので
現在の写真を見せてほしいとお願いしたところ、
「忙しくて撮る暇がない」、「現物も写真のまま」
と言われ、信じてお迎えすることにしました。


陸送で到着後、ワクワクしながら箱を開けると
そこには顔に羽が1枚も生えていない
3本指のコバルトが・・・。
体もガリガリで体重を計ると37gしかありませんでした。


専用餌も販売しているショップでしたが、自分の店の鳥には
「良い餌を与えるとお迎え後に普通のエサを食べないから」
という理由で中国産とインド産のシードを与えていたので
ガリガリなのだとか・・・(?)
顔に羽がないのは換羽だからと抜かしておりました。
指がないことは気付かなかったと。


それから、他のショップのお話ですが
捻転斜頸のアキクサインコ(ヒナ)が届いたこともあります。
ショックでしたが、こちらのショップには誠実さを感じたので
気が付いていなかったんだと思います。
成長した今でもとまり木に止まれず、床でクルクル回っていますが
これもご縁なので大切に育てています。


もし対面販売だったら・・・


この2羽は購入していなかったと思います。
なので今回の法改正には半分賛成 、半分反対
といった考えでいます。


一部の不誠実な人間のために鳥を愛する方たちに
制限がかかるのは本当に残念で迷惑な話です。
でも現物確認ができないために起こる
トラブルがあるのも事実 。。。


私が経験したことを書いてみました。







未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

ルビノーとクリームイノの里親募集


この記事の募集は終わりました
たくさんのご応募をありがとうございました!



4月生まれのアキクサインコのルビノーと
サザナミインコのクリームイノの
里親さまを募集しています。


募集のルビノーは3羽います。
色合い等はお写真でご確認くださいませ。

CIMG1028_convert_20130522082539.jpg


CIMG1014_convert_20130522082451.jpg 


CIMG1051_convert_20130522082622.jpg   
      

CIMG1030_convert_20130522082600.jpg


CIMG1025_convert_20130522082518.jpg


CIMG1002_convert_20130522082317.jpg


CIMG1009_convert_20130522082359.jpg


CIMG1008_convert_20130522082339.jpg


CIMG1055_convert_20130522082643.jpg


ルビちゃんたちはほぼひとり餌になっており
完全ひとり餌に移行しても問題ないと思います。
性別は遺伝判定ができないためお写真にて
ご判断くださいませ。


 
line-tamablue.gif 



サザナミインコのクリームイノも1羽
里親さまを募集しています。
(2羽写ってますが募集はどちらか1羽です)


CIMG0967_convert_20130521233900.jpg 



CIMG0973_convert_20130521233918.jpg



クリームちゃんは挿し餌を1日に4回食べています。
カキカキ好きの甘えんぼちゃんなので
手乗りで育ててくださる方からのご応募をお待ちしています。


お迎え希望の方は「里親募集について」をお読みのうえ
purebird525☆yahoo.co.jp(☆→@)
までご連絡いただけないでしょうか。

素敵なご縁をお待ちしています


※この記事の募集は終わりました





未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

アキクサインコの巣引き報告 ~ルビノーちゃん誕生♪~


みなさま、ご無沙汰しておりました。
今年も残すところあとわずかですね。。。
私にとってこの1年は本当にいろんな出来事があり
まさに「駆け抜けた」1年でした!
このブログをお休みしている間も
サザナミインコとアキクサインコにヒナが誕生し
あわただしい日々を送っていました。

サザヒナちゃんについてはコチラに書いてたので
置いといて・・・(笑)
今日はアキクサインコのヒナちゃんの誕生から成長を
駆け足ですが報告したいと思います^^ 


          
line-tamablue.gif 



ルビノーペアのこけしちゃん(左)と珊瑚くん(右)です。
IMG_2847_convert_20120822210921.jpg 
10月に同居を始め、あっという間に仲良くなりました。
珊瑚は私のお気に入りのオスです。
抜群のピンク色と気難しくてちょっと近寄りがたい雰囲気に萌・・




そんな珊瑚くんですが、巣引き中はこけしちゃんの事が気になり
いつもここから中の様子を伺っていました。
IMG_3214_convert_20121226020522.jpg 


でも、こけしちゃんがなかなか出てこないので
巣箱の中に入って餌のプレゼントを・・・。
アキクサインコのオスは巣箱に入らないと思ってましたが
珊瑚は結構入り浸ってました^^;
なので、もしかしたら抱卵も手伝っていたのかも!?



そんな日々がしばらく続き・・・・



11月上旬に4羽のヒナが誕生しました
IMG_3247_convert_20121226020554.jpg 
ルビノー同士のペアなのでヒナはルビノーになります^^



誕生から2週間後に巣上げしました♪
IMG_3372_convert_20121226020701.jpg 



同じ時期に誕生したサザヒナに比べると
アキクサインコはさし餌が楽で育てやすかったです。
飛ぶのも早かったのであっという間に成長した印象でした。



むぎゅむぎゅ・・・って訳でもないのに
なぜか壁に密着するヒナちゃん(笑)
IMG_3443_convert_20121226020745.jpg 




ここからの成長はあっという間で
翌週にはこんなに羽が開き・・・
IMG_3624_convert_20121205111157.jpg 





パパゆずりのきれいなピンク色に成長しました!
IMG_4003_convert_20121226020856.jpg 




コロコロしていてかわゆいです
IMG_4024_convert_20121214014347.jpg 




羽は生えそろいましたが、まだ子供体型ですね^^ 
IMG_4027_convert_20121226020929.jpg 
わが家初のアキクサヒナちゃんだったので、この2羽は
残すことにしました。
 


もう2羽の里親募集を考えていたころ、ルビノー希望者さまから
連絡がありこの2羽はお譲りすることになりました
IMG_3888_convert_20121226020822.jpg 



アキクサインコのヒナちゃんは予想以上に可愛かったです

ベタベタな懐き方はしませんが、ビュンビュン飛んだあとは
肩や手でジーっとしてるので適度な距離感を持ちたい方には
オススメのインコちゃんだと思います^^




line-tamablue.gif 



~お知らせ~

現在、ルビノーヒナちゃんが巣箱の中で成長中です。 
2羽ご予約済みなので3羽以上成長した場合は
里親さまの募集をする予定です。

お迎え希望の方がいらっしゃいましたら
「里親募集について」(クリックすると別サイトへ飛びます)
をお読みのうえpurebird525☆yahoo.co.jp(☆→@) 
までお問い合わせください。

素敵なご縁をお待ちしています 

募集は締め切りました。
お問い合わせくださった皆様ありがとうございました。











未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

サザナミインコ ☆ カレンダー

みなさーん、吉報でーす喜ぶ顔文字素材


ブログ村でもお馴染みの「とりぶろ」さんから
2013年サザナミインコカレンダーが発売されました!!!



20121015204718afa_convert_20121017224323.jpg 
~画像は「とりぶろ」さんからお借りしました~


毎月、色とりどりのサザナミ~ズが登場する
素敵なカレンダーです
私はひと足お先に見せていただきましたが
表情豊かなサザナミ~ズのカワユイこと!
季節感あふれる背景にドット&レースがさりげなく配置され
えみさんのセンスあふれる仕上がりになっています。


鳥ちゃん好きにはたまらないカレンダーですが
可愛いだけでなく、機能的にもオススメなんです^^
製作中なんども字体や文字サイズを変更されたそうで
細部にまでえみさんのこだわりが


サイズは2L判とL版の2種類です。
(私のオススメは2L版です^^)
フレームに入れて飾ってもいいし、コルクボードに
ペタペタ貼ったりしても可愛いかなぁと思います。


こんな素敵なカレンダーなら
1年中ハッピーに過ごせそうですね♪


詳しい仕様&購入については
えみさんの「とりぶろ」でどうぞ




~おまけ~
実はこのカレンダーにはわが家のインコちゃんも
登場しています^^
えみさんの手にかかるとこんなに可愛く変身するんですね!
ちなみに3月、4月、7月、9月でーす♪








未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)

友チョコ・義理チョコ・本命チョコ

きのうはバレンタインデーでしたね。
今年は娘のnanaがお友達とたくさん約束したので
大量のチョコ&クッキー(スノーボール)を作りました^^


先週末パンの材料を調達しに池袋の富澤商店へ行った時
バレンタインの材料も買ったので今年は友チョコにまで
クーベルチュールチョコを使用することに。
クッキーの粉とバターも専門店ならではの品を購入したので
レジで驚きの金額になってしまいました(ΘェΘ;)
普段は長ネギの特売でもチャリで遠出する私なのに・・・。
イベントとなると金銭感覚がマヒしちゃいます^^;


そんな話は置いといて(笑)


娘と一緒に手作りするはずだったチョコとクッキーも
結局は私が製作からラッピングまで担当することに(苦笑)
毎年作るスノーボールですが中に入れるクルミを
乾煎りすると食感が軽くなって美味しくできました(*´∇`*)
それからカルピスバターを使用すると素人っぽさを
感じさせない仕上がりに!
特に特選高濃度低水分タイプはおすすめです!!!
ホウライやエレシのバターも美味しいですが
カルピスの方が臭みがなくショートニングのような
サクサク感が出せるので気に入ってます^^


そんな材料を使って作ったチョコとクッキーなのに
友チョコばかりなのはもったいないなぁ・・・と思っていたら
夕方5時前になってnanaがソワソワ。


好きな男の子がいてチョコを渡したいんだけど・・・。
・・・どうしよう・・。


モジモジするnanaを「ほらほら~」と促し
チョコと傘を持たせ少し暗くなりかけた外へ送り出しました。

20分後。
帰宅したnanaの顔はとっても晴れ晴れ。
なんだかキレイに見えました。
好きな男の子に贈る初めてのバレンタインデー。
きっと今日のできごとはnanaにとって
いつまでも忘れることのない思い出になるのでしょうね^^


たくさん作ったチョコとクッキーは
友チョコ、義理チョコ、本命チョコとして
それぞれの元へ(お口の中に?)運ばれて行きました。
義理チョコとして受け取った弟のジャイジャイは
さんざん味見したのでもうイラナイって感じでしたが^^;
でも、そんなジャイジャイにも夕方チャイムが鳴り
可愛くラッピングされた手作りチョコが。。。


2月14日は男の子にとっても女の子にとっても
ココロトキメク特別な日ですね。
ちかくで見ていた私にとっても胸キュンheart-ani01.gif
な1日となりました。    


     









未分類 | Comments (-) | Trackbacks (0)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
